at posts/single.html

テレビを買い換えた

9年間使ってきたSONYのBRAVIA KDL-40V2500が壊れてしまった。数ヶ月前からチューナー(地デジ、BS)が映らなくなってしまい、生きている外部入力を使ってPS3のtorne経由でテレビを見ていた。常用するテレビ視聴で毎回PS3とtorneを起動するのは面倒で、さらにPS3まで調子が悪くなってきたので、思い切ってテレビを買い換えることにした。いまは4Kへの移行期で買い換えのタイミングが悪いが、壊れてしまったものは仕方ない。

次はBRAVIAかREGZAかなーと1ヶ月ほど悩み、nasne連携が決めてとなり次もSONYのBRAVIAにした。機種はKJ-49X8500C。今回のモデルチェンジからOSにAndroid TVを採用している。価格.comのレビューを読むと、発売当初はやはりかなり不安定だったみたい。秋のアップデートで安定したとの情報があったので、店頭で操作感を確認してこの機種にきめた。とはいえ、長く使いつづけるテレビが数年で買い換えるスマートフォンと同じOSで大丈夫かという不安はやはりある。旧機を買った9年前はまだiPhoneもなかったからねぇ。

購入したのはヨドバシカメラ。(初物で不安だったため)延長保証をつけることにしたので、ネットだけの店舗は避けてリアル店舗にした。交渉の結果、店頭価格から予想以上に安くしてもらえた。

テレビの画面はやはり綺麗。4Kへのアップコンバートの結果なのか、それとも映像処理技術の向上なのか、地デジもこれまでより鮮やかに映る。操作感はサクサクにはほど遠いものの、常用するのにストレスは感じない程度。ホーム画面に地デジやBSのチャンネルの横にYouTubeやNetflixが並んでいるのを見て、時代の流れを感じたよ。アプリを入れればニコニコ動画も映る。これまではiPhoneからAppleTVを経由してAirPlayのミラーリングでテレビに写していたのが、テレビ単体で完結できるのはとても便利。Google Photoにアップロードしている写真もスマートフォンからテレビに映すことができるようになった。

肝心のnasneとの連携は、なかなかnasneとのペアリングが成功せずに焦った。試行錯誤の結果、nasne側を再起動することで認識するようになった。テレビの番組表からnasneの録画予約ができるし、録画一覧から再生もできる。頭から順に再生する分には問題なく使える。とはいえ、シーク速度はtorneと雲泥の差なので、頻繁に頭出しをするときにはまだまだPS3のお世話になりそう。

そうそう。ブラビアリンクというかHDMI機器制御にも期待していたんだけど、うちのPS3 (小型化前の機種) も Apple TV (第2世代) も HDMI CEC に対応していないのだった。残念。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00YI79X0Y

関連する日記