at posts/single.html

ヘッドホンを買い替えた (Sony MDR-EX650)

いままで使っていたヘッドホンが断線したので、新しいものに買い替えた。引き続きソニー製品を選択。電車の中や集中したいときに使うので、インナーイヤー型になる。製品ラインナップにはたくさんの製品が載っているが、ざっくり3つのタイプに分けられる。

  • MDR-EX … バランスタイプ
  • MDR-XB … 低音重視
  • XBA … BA型というちょっと高級な仕組み。AppleのIn-Ear Headphonesもこの仕組み。

BA型と従来型(ダイナミック型)のハイブリッド方式のXBA-Hシリーズが面白そう。お店で視聴すると、今使っているヘッドホンよりも音がクリアで驚く。ただ、1万5千円という値段と、ちょっと大きめのユニットがネック。安価なBA型のXBA-10も聞いてみたけど、こちらは低音が全然でないのでパス。方式的にそういう仕組なのね。

選んだのはバランス型のMDR-EX650。こちらもXBA-H1ほどではないけど、いま使っているヘッドホンよりもずっとクリアな音を出す。ネットではやや低音が強めとのレビューがあるものの、これくらいなら許容範囲かな。なによりコンパクトで装着感が良いのがいい。絡みにくいとの触れ込みのセレーションコードも嬉しい。

欠点は、スマートフォンに最適と書いてあるのに、ケーブルが1.2mと長すぎること。巻取り用のアジャスターがついているものの、短めにしておいて延長ケーブルを付けるほうがスマートだろうね。コスト削減なのか、バッグにスマホを入れて使う人が多いのか。

ともあれ、普段カジュアルに音楽を聞くのが楽しくなる買い物でした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HZD3RXM

関連する日記