at posts/single.html

F1日本GP

F1 Japan GP (Fuji Speedway)

今年から富士での開催ということで、生まれて初めてのF1観戦に行ってきた。 チケットの抽選や宿の予約が面倒だったので、観戦ツアーで申し込んだ。 ツアーだとサーキットまでバスが乗り入れ(普通は近辺の駅や駐車場からシャトルバス利用)というのも利点。 シャトルバスの混雑を考えると、結果的にはツアーを選んで正解だった。

感想

  • 天気はあいにくの雨&霧。残念。
  • 雨での波乱もあり、レースは見ごたえ十分。フェラーリのバトルが熱かった。
  • エンジン音の迫力や会場の熱気を感じられるのは現地ならでは。
  • 携帯ラジオ必須。これが無いと状況がつかめずに魅力半減。インナーイヤホンで聞けば耳栓と一石二鳥になるし。
  • 防寒着&食料は必須。雨の日は冬着でちょうど良かった。
  • トイレは余裕を持って。
  • 渋滞に巻き込まれずにホッとしている。

気になった点

  • チケット&ライド方式でのバス待ちの列
    • 決勝終了後はバス待ちの列がかなり混乱していたように見えた。なし崩し的に列が乱れてた。
    • 雨の中での数時間待ちは辛そう。バス駐車場付近の仮説トイレが不足していた。
    • バスの中で座って渋滞を待つのと、雨の中で立ってバスを待つのでは全然違う。
    • 渋滞は会場内のみ。会場を出ればスムース。ボトルネックとなる会場内の周辺道路や駐車場はもう少し広くないとダメかも。
    • 指定席からバス乗り場までの人の動線がいまいち。特にメインスタンド付近は双方に向かう人が交錯していた。
    • 指定席ごとにバス乗り場を分けても良かったのかも。
  • 公式サイトのFAQには「最短で30分程度、最長で1時間強を想定」と書かれているけど、バス待ちの時間が考慮されていない。
    • 個人的には過去のSuperGT観戦の経験から会場に早くつかないとダメと知っていたけど、レース観戦が始めてという人はFAQを見てのんびり予定を立てていたのでは?
  • 悪天候の中の決勝レース開催。中止になったフリー走行3回目よりも条件は悪かった。生中継があるから?
    • 救護ヘリや中継ヘリは飛んでいなかったっぽい。
    • 全員無事にレースが終わって何より。ドライバーはメインストレートは水しぶきで前が見えなかったはず。

ボランティアの方を含め、スタッフの方は雨の中でも熱心にお仕事されていた。 お疲れ様です。 それだけに、来年はもう少し運営を見直さないと、地元に根付くイベントにはならないだろうなぁ。 個人的にはとても満足できたけど、もしツアーを選択していなかったら(バス待ちの渋滞に巻き込まれていたら)来年は絶対に行かないと思っていた気がする。

9/28 (金) フリー走行

  • 7:00 東京駅出発
  • 9:30 富士スピードウェイ到着。天気は晴れ〜曇り。すでにスーパーアグリのショップなどには列ができていた。
  • 10:00 フリー走行1回目。ドライコンディション。思っていたよりも車が走っていた。観客席は空席が目立つ。
  • 12:00 ブースへ。結構にぎわっている感じ。
  • 14:00 フリー走行2回目。
  • 17:30 富士スピードウェイ出発。会場を出るまでに5分。
  • 19:30 甲府のホテルに到着。甲府市街は少し渋滞していた。

9/29 (土) フリー走行&公式予選

F1 Japan GP (Fuji Speedway) Free practice 3rd, wat and misty.

  • 6:30 ホテル出発
  • 9:00 富士スピードウェイ到着。駐車場周辺でやや混み。天気は雨。カッパを着用。この日はかなり寒かった。
  • 9:30 ヴィッツ予選。路面はウェット。
  • 11:00 フリー走行3回目。雨が弱くなり霧が濃くなる。救護用ヘリが飛べないため、ディレイを繰り返し走行は4分のみ。
  • 14:00 予選開始。直前までは霧がやばかった。
  • 16:10 ホンダブースにバトン&バリチェロが登場。
  • 16:50 富士スピードウェイ出発。バス渋滞により会場を出るまで40分。途中の道、狭くない?
  • 19:00 甲府のホテルに到着。

9/30 (日) 決勝

  • 6:00 ホテル出発
  • 8:15 富士スピードウェイ到着。チケット&ライドのバスは会場内で渋滞(降車場に入りきれないため?)。立っている人が大変そう…。やはり決勝だけあって人が多く、バス降車場から指定席までは前日の1.5倍の時間がかかる。
  • 11:00 昼食。雨足が強まる。グランドスタンド裏の人はピークに。屋根があるところでシートを広げている人がたくさん居た。OKなのか?
  • 12:00 ドライバーズパレード。
  • 12:15 雨の中での自衛隊の方による演奏。寒い中お疲れ様です。
  • 13:30 セーフティーカー先導で決勝開始。霧は昨日より少ない反面、雨が強い。
  • 14:10 まだセーフティーカー。このままゴールしたらバトンは4位だな…とか考えてたらレース開始。
  • 15:45 表彰式終了。トイレを済ませてバス乗り場へ向かう。
  • 16:10 グランドスタンド裏〜B席付近までが大混雑。人の列が動かない。B席を越えるとあとはすんなり。
  • 16:20 バス乗り場到着。チケット&ライドのバス乗り場は行列。乗り場がショップの先にあるのでなおさら人が集中していた。
  • 16:50 富士スピードウェイ出発。
  • 18:00 ゲートから外へ。バス渋滞により会場を出るまでは70分。ちなみに10分後に出発したバスは会場を出るまでに90分くらいかかったらしい。10分の差が大きい。
  • 20:00 東京駅到着。高速を含めて途中の渋滞はなし。(ツアーの予定表では東京駅に23時30分着になってたのでかなり覚悟していた)

関連する日記