at posts/single.html

F1 カナダ GP

https://www.amazon.co.jp/dp/B000RE7PPM

RubyKaigi も熱かったけどこっちも熱い。 セーフティーカー4回出動の荒れたレースだったけど、一番の見どころはカーナンバー22の佐藤琢磨がカーナンバー1のアロンソをオーバーテークした瞬間。

もう何度観たか分からないこのシーン。 タイヤの状態に差があったとはいえ、トップチームのトップドライバーを抜くなんて普通できるもんじゃない。 琢磨もチームも頑張った結果だなぁ。 琢磨は2年前よりだいぶ安定してきた気がする。

奇しくも今号の Number はスーパーアグリ特集。 スペインでの 1 ポイント獲得についても書かれているけど、特に普段は見ることのできないチームのスタッフへの取材が良かった。 小さくてお金も無くて忙しいチームだけど、それだけ個人のモチベーションが高い。 Ruby もスーパーアグリも、愛だなぁ…。 スポンサー増えるといいなぁ。

彼の走っているラインとタイヤから見て、同じところでブレーキングしたら彼は(止まりきれないで)ショートカットすることがわかったので、1コーナーでしとめれば、と思っていました。そしたら、クルマを止めてくれた(譲ってくれた)ので、安心して外からかぶせてシケインに入ることができました。

いろんなことを考えたんですが、最終コーナーに飛び込んだときに、ピットレーンがオープンだったので、瞬間的に判断して無線で「ピットに入る!」と伝えて飛び込んだ。

セーフティーカー中のピットインは意図的だったのか。

関連する日記