at posts/single.html

家族連れへの SUPER GT のススメ

昨日の日記に書いたチケット&ライド方式の問題は、ネットでも結構話題になっているみたい。 来年も開催し、それ以降は鈴鹿との交互開催になる訳だし、今回の問題点を改善してほしいと願うばかり。 F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)にも、当時の大変な様子が書かれている。

列を離れて歩こうかとも考えましたが、疲れきった妻と4歳の子供を連れて一体どこに歩けるというのでしょうか。うちはまだしも乳飲み子を連れてきている家族なども目立ち、泣いている子供に「これからが地獄だからね」と落ち着いた口調でなだめている親がいたりして、やるせない気持ちになりました。

やっぱり、今の状態では小さなお子さんを連れてくるのは厳しそう。 寒さを凌ぐ場所もないし、とにかく人が集まりすぎる。

とはいえ、せっかく盛り上がりかけたモータースポーツ人気が下がるのも勿体無いし、小さなお子さんにもモータースポーツを見る機会は欲しい。 ということで、 F1 だけじゃなくて SUPER GT を観戦するのがお勧め。 僕も今年の春に F1 の下見を兼ねて見に行っただけだけど、とっても楽しめた。

  • 入場料がF1よりも安い(ペアチケットで9千円くらい)
  • 来場者数がF1よりも少ない(とはいえ早めに到着しないと駐車場は渋滞する/春の観戦の時はメインスタンドに普通に座れた)
  • NSX など、市販車がベースになっているのでなじみやすい。
  • ウエイトハンデや下位カテゴリー (GT300) との同時走行などにより、追い抜きシーンが多く観られる。(F1は高度化されすぎて直接バトルが少なくなってる)

日曜日の夕方に放映されている「激走GT」という番組では、レースのダイジェストを30分でまとめてくれるので、初めての人でも楽しめるようになっていてお勧め。 僕も今年から見ているけど、1年でそれなりに詳しくなれた。

本当に純粋にレースを楽しむならF1もいいけど、気軽に楽しめる選択肢としてSUPER GTもいいと思うな。 特にセナやシューマッハのようなカリスマがいない今は。 最終戦は1ヵ月後に富士スピードウェイで開催されるので、余裕があれば行ってみようと思ってる。 かなり寒そうだけど…。

関連する日記