«前の日記(2007-05-02 (水)) 最新 次の日記(2007-05-08 (火))»  

まちゅダイアリー


2007-05-04 (金)

Super GT を観戦してきた

今年 F1 が開催される富士スピードウェイに、 Super GT を観に行ってきた。 レースを観に行ったのは、今回が初めて。 Wikipediaを見て少し予習する。

  • Super GT は、500馬力の GT500 と300馬力の GT300 の2つのカテゴリーがある
  • GT500 と GT300 は同時に走る(遅いマシンの追い抜きでの駆け引きが生まれるらしい)

富士スピードウェイは周辺道路が渋滞するということで、午前3時に出発する。 東名高速を通り、5時過ぎに現地に到着した。およそ2時間強か。 レース開催中は、24時間ゲートオープンとのことで、この時間でも中に入ることができる。 事前にローソンで購入していたチケット(ペアで9千円くらい)をゲートで渡す。 この時間でも、駐車場はそれなりに混みだしていた。第一コーナーの少し先の P10 に車を停める。

まだ5時半だというのに、外には長蛇の列ができていた。 どうやら7時から販売するピットウォークの券に並んでいるらしい。 今回は様子見なのでパス。

Fuji Speedway morning

さすがに時間があるので、あちこちと散策する。 思ったよりも暖かい。念のために持ってきたダウンジャケットは要らなかったかな? ヘアピンには、F1開催に向けて仮設スタンドがいくつか作られていた。

Hairpin Corner 30R

ヘアピン付近にあるレストランで、500円のモーニングセットをいただく。 これで500円なら、まぁまぁリーズナブル。 紙コップなどは富士スピードウェイのロゴ入り。

breakfast

つづく。

Tags: Life