«前の日記(2004-04-08 (木)) 最新 次の日記(2004-04-10 (土))»  

まちゅダイアリー


2004-04-09 (金)

カウンタ表示プラグイン (3)

導入してから今日で3日目。だんだんとグラフっぽくなってきてうれしい。

ログファイル名を明示しないとファイルがコピーされない件ですが、条件分岐に失敗しているみたいです。 下記の修正で動きました。

 if /^(append|replace)$/ =~ @mode and @cgi.params['hide'][0] != 'true' then
+ 	if @conf['tdiarygraph_f.log_path'] != "" and @conf['tdiarygraph_f.log_path'] != nil
- 	if @conf['tdiarygraph_f.log_path'] != "" or @conf['tdiarygraph_f.log_path'] != nil
 		logname = @conf['tdiarygraph_f.log_path']
 	else
 		logname = "tdiarygraph.log"
 	end

さっそく、昨日のデバッグ方法が役に立ちました。

それから、昨日書いたメモに、作者の phonondrive さんからツッコミを頂きました。 キャッシュは悩みの種なんですね。 HTTPヘッダにキャッシュ禁止を表す Cache-Control:no-cache を埋め込めばいいのかな、と思ったのですが、XREA では難しそうでした。 まぁ、今回は累計表示が目的なので、1日2日くらいキャッシュされても問題ないと思います。

Tags: tDiary

他人事じゃない

イラクでの人質事件について。 いろいろなことが頭の中を回っていて、うまく言葉にできないんだけど、少なくとも他人事でいちゃいけないと思った。

nobu のメモ帳の最後に書かれている言葉、

自衛隊は戦争をしに行った訳ではない、しかし、日本国民は戦争に参加しているのだ。

この事実をちゃんと認識しないといけない。 いい悪いは置いておくにしても、日本が復興支援という名の占領統治をやっていることに変わりはないんだから (少なくとも、海外からはそう見られているのは間違いないんだから)。 軍隊は、自分の国の国民を守るために存在している。 今回の事件で何ができるのか、今までキレイな言葉でごまかしてきたことが問われようとしていると思う。

リンク

リンク (2)

リンク (3)

リンク (4)

Tags: Life

ReFe

ruby のマニュアルを見るためのツール。はずかしながら、ついさっき存在を知った。

$ refe String#gsub

みたいに入力すると、そのメソッドの使い方が(日本語で)表示される。 これは便利だなぁ…って常識みたいね。

Tags: memo

ギター侍 波田陽区

ちょっと前に、エンタの神様に出ていた芸人さん。 「…って、いぅじゃない?」が特徴的で、結構気になっている。 ネタ自体はあまり好みじゃないけど、ギターとともに独特のリズムでのしゃべりが頭に残っている。

と思ったら、「圏外からのひとこと」に波田陽区は「声に出して読む日本語だ」と書いてあった。

浪曲とか落語とか、日本古来の技を無意識に習得しているのね。ユーミンが短歌から吸収したものと同じだな。

波田陽区で日本語の良さを再発見!ってのもビミョーな感じだけど、まぁそれもありなのかな。 もっかい見たいなぁ。

Tags: memo