at posts/single.html

コードレスヘッドホン SONY MDR-DS7000 を買っちゃった

ちょっと忙しい日々が続いていたので、自分へのご褒美(笑)としてヘッドフォンを買っちゃった。 買ったのは SONY のコードレスヘッドホンで、 MDR-DS7000 という機種。 あんまり下調べをせずにお店で選んだんだけど、結果としてはとっても満足。 しかも、今なら2万円を切る値段で買える。

Sony MDR-DS7000

購入まで

もともと音にはあんまりこだわりがなかったので、これまでは3000円くらいのヘッドホンを使っていた。 ご近所のことを考えると、スピーカーから大きな音を出すわけにもいかないしね。 それに、ヘッドホンなんて素人の僕にはどれもそんなに変わらないだろうって思ってた。

ただ、 PS3 と MGS4 と GT5 を買ってから、サラウンド対応のゲームというのが気になりだした。 5.1ch のスピーカーを家に置くわけにもいかないので、選択肢はサラウンド対応のヘッドホンということになる。 秋葉原のヨドバシカメラで、いくつかのヘッドホンを試してから、この MDR-DS7000 に決めた。

最初に MDR-DS1000 (8,000円くらい)を付けてみる。おお、うちのヘッドホンとは全然広がりが違う! 別に有線でもいいし、これでもいいかも。 でも、ヘッドホンが安い感じ。せっかく自分へのご褒美(笑)なんだから、もう少し高級感を感じたいな。

2万円台のヘッドホンを見比べる。さすがに DS1000 よりも付け心地がいい。 昔試聴したときに、赤外線方式は音が途切れていたので、デジタル無線方式がいいな。 他のメーカーのも付けてみたけど、 SONY のヘッドホンが一番しっくりきた。 なぜか MDR-DS4000 と MDR-DS7000 が同じ値段(17,000円)だった。 MDR-DS7000 には GAME モードがついてる。

と、こんな感じで30分ほど迷ってから、 MDR-DS7000 に決めた。 パッケージの箱もちょっと高級な感じで、自分へのご褒美(笑)の満足感を満たしてくれる。

感想

さっそく、家に持って帰って繋げてみた。

  • やっぱり臨場感が全然違うなー。映画館みたい。
  • サラウンド機能は期待するほどではないかな。横の広がりはあるけど前後の違いはあんまり分かんない。
  • 懸念していたワイヤレスでのノイズや音切れはなし。無線LANとも干渉していないみたい。

サラウンド機能はこんなものかなーという感じだったけど、それが気にならないくらいすごく満足している。 同じ映像でも、音が変わるだけで全然違うものになるんだなと実感。 F1の予選を試しにヘッドホンで聴いてみたら、もう TV のスピーカーには戻れなくなっちゃった。

使い勝手がいいのも嬉しい。 トランスミッターが小さいので、設置場所をとらない。 それから、充電がACアダプタ接続式なので、バッテリーの残量を気にしなくていい。 頭にヘッドホンを付けると、自動的に電源がONになり、外すとOFFになる。 この「気にしなくていい感」が満足度を高めている。

元々ワイヤレスにはこだわっていなかったんだけど、意外とワイヤレスの利点を実感している。 TV 鑑賞中にちょっと冷蔵庫まで行ったり、キッチンでながら聴きしたり。

ヘッドホンとしてはちょっとした贅沢だったけど、いい買い物をしたなと思える一品だった。

なんでDS4000と同じ値段だったんだろうと思って調べてみた。 どうやら、近日中に DS7000 の後継製品がでるらしくて、最近1万円ほど値下がりしたばかりだったみたい。

これはおそらくプレスリリースはないと思いますが、新型のサラウンドヘッドホン「MDR-DS7100」がソニーさんのe-カタログに掲載されました。

先週「MDR-DS7000」が29,800→19,800円に電撃値下げがあったわけですが、こういう裏があったわけです。

で、新型のMDR-DS7100ですが、早速、販売店のデータベースではオーダーを受け付けており、おそらくですが、新型の販売価格は29,800円になると思います。

先行機種のMDR-DS7000は先週から19,800円。こうして後継機種が発表になったので、完売次第、MDR-DS7000は販売終了になるはず。

新機能を求めて29,800円のMDR-DS7100を待つのも手なんですが、これだけの機能の違いであれば1万円も安い、MDR-DS7000を最後の売り切りセールで購入してしまう、というのもアリです。

全然知らなかった。 確かに、価格.comでも、9月に入ってから急に値が下がっている。 29,800円だったらさすがに買っていなかったので、ちょうどいい時期の買い物だったみたい。 Amazonだと16,236円だし、この満足度をこの値段で得られるなら安いと思うなぁ。

僕みたいに、ヘッドホンなんてどれも変わらないよ!と思っている人にオススメです。

詳しいレビューは、以下のサイトが参考になる。

関連する日記