at posts/single.html

インド

India

この日記のヘッダがインドの写真になっていたり、ネットがなかなか繋がらなかったりしてたんだけど、仕事で2ヶ月ほどインドに滞在していた。 正直、行く前はいろいろと不安も多かったんだけど、帰国してからは絶対に行って良かった!と思える2ヶ月だった。

滞在先

滞在先は西インドに位置するプネという街。 ムンバイから300kmほどの距離にある。 デカン高原(教科書で読んだ記憶がある!)なので、他の街よりは涼しくて過ごしやすいらしい。 気温は普通に36度くらい。 乾期なので雨が降らず(2ヶ月で1回だけ雨が降った)、空気はとっても乾燥している。 おかげで洗濯物はすぐに乾くし、ドライヤーのお世話になることもなかった。

インドで7番目の都市らしい。日本でいうと仙台くらいかな。 観光客がほとんどおらず、街はどこかのどかな感じ。 のどかと言ってもインド内での比較であって、日本よりはずっとずっと賑やか。

食べ物

Food in India

インドの食べ物はとにかく辛い!という先入観があるけど、そこまでは辛くなかった。 聞くと、西インドはそんなに辛くない食べ物が多いらしい。 味はやはりカレー味。でも、カレーという料理があるというよりは、味付けがカレー風味ということ。 日本の料理の味付けに醤油や味噌を多用するのと同じなのかも。 嬉しい誤算だったのは、味が美味しいと思えたこと。

交通

intersection (day)

交通ルールはあって無いようなもの。 クラクションが鳴り止むことはない。 でも、クラクションは相手を非難しているというよりは、自分の位置を相手に知らせるために使っているみたい。

その他

ネットサーフィンしていたら、ちょうど同じくらいの日程でプネに来ている人のブログを見つけた。 なんという偶然。

関連する日記