at posts/single.html

約半年で OpenID の利用率が12倍・認知率が2倍になっている

OpenID の認知度はまだ3割、OpenID に関する調査 - tzmtkのブログより。

japan.internet.com の調査によると、 OpenID の利用率は15.2%らしい。

インターネットコム株式会社と株式会社マーシュが実施した「OpenID に関する調査」により、OpenID の認知度はまだ3割程度であることがわかった。

さらに、OpenID を利用しているかどうかについても聞いた。その結果は、「利用している」15.2%(40人)、「利用していない」84.8%(223人)となった。

2008年2月のWebマーケティングガイドの調査では、利用率はわずか1.2%という結果がでていた。

OpenIDの認知率は12.0%。利用者に関してはわずか1.2%。

なので、約半年で認知率が12.0%から28.1%に、利用率は1.2%から15%に増えたことになる。 Yahoo! Japan とミクシィが OpenID 発行サイトになったことが影響していそうな感じ。

とはいえ、「利用率」の定義は微妙なところ。

ユーザー登録が必要な Web サービス利用者263人に「OpenID を知っていますか」と質問したところ、「どの Web サービスで利用できるかまで知っている」との回答が7.6%(20人)あり、「OpenID という言葉は知っている」との回答も20.5%(54人)であった。

どのサービスで利用できるかを知っている人が7.6%しかいないのに、15%の人が普段から使っているとは思えない。 「1回だけ使ったことがある」のと、「定常的に使っている」のには大きな壁があるだろうね。

Google Chart を使ってグラフ化してみた。 12倍とは言っても、普及はまだまだという感じか。

関連する日記