at posts/single.html

TwitterFeed に OpenID リマインダーがついていた

増えすぎた OpenID をどう管理するかでも書いたけど、 OpenID の発行サイトが増えたことで自分が持っている OpenID アカウントも増えている。 いつも同じアカウントを使えばいいんだけど、ホワイトリスト方式のところがあったり、最近までは2.0に対応した国内の発行サイトの定番がなかったりと、そんな理由でいくつかの OpenID アカウントを使っている。

WassrとTwitterの発言を同期させようと思い、OpenID 対応サイトの一つである TwitterFeed に久しぶりにログインしようとしたら、やっぱりどの OpenID アカウントでユーザ登録したのかを忘れてしまっていた。 総当たりでログインしてみるのも面倒だな…と思ったら、 TwitterFeed には OpenID のリマインダー機能がついていた。

OpenID Reminder

ログイン画面。画面の右上に「Forgot your OpenID URL?」というリンクが貼られているのが分かる。 また、前回ログインした時に使用した OpenID 発行サイトが自動的で選択されるようになってる。 たぶん、Cookieに仕込んでいるのかな。

OpenID Reminder

リンクを選択すると、「OpenID reminder」というページが表示される。 ここで Twitter の ID とパスワードを入力すると、登録している OpenID アカウント名が下に表示される仕組みになってる。 僕の場合は Flickr の OpenID アカウントで登録していたみたい。

TwitterFeed を利用するためには、「事前に」TwitterのIDとパスワードを登録する仕組みになってる。 だから、 OpenID のリマインダーとして、 ID とパスワードが使える。 でも、一般の OpenID サービスの場合、そうはいかない。 OpenID でのユーザ登録と同時にメールアドレスも登録してもらい、OpenIDのアカウント名を忘れた時にはメールでアカウント名を送ってもらうような仕組みが必要なのかも。

関連する日記