at posts/single.html

パスワードはなぜ半角英数なのか

TRANS - シニアはログインでつまづく?!を読んだ。

先に言っておくと、シニアはまずログイン、もしくは新規登録でつまづく。「中に入れない」「何かパスワード間違えているみたいなんだけど」そういった質問が、どんどん寄せられる。

確かにそのとおりだよなぁ。 メールアドレスの「.」と「,」の打ち間違えや、パスワードの半角全角誤り、「0(ゼロ)」と「O(オー)」、「9(九)」と「q(キュウ)」の間違いなど。 いろいろ原因はあるけど、一つはパスワードにアルファベットを使っているからかも。 普段からPCを使っているとつい忘れちゃうけど、日常の生活でアルファベットを使う機会は、実はほとんど無い。 シニアの方だとなおさら。 ネットを使うときだって、マウス操作がメインだし、キーボードを使うとしても Yahoo! で検索するときに日本語を入力する程度。

なのに、ログインのときは状況が一変する。

メールアドレスがログインIDの場合、慣れない「@」や「.」を入力しなきゃいけない。 パスワードにいたっては、英数混在(…場合によっては大文字小文字記号まで…)を、目隠し状態(画面に表示されない状態)で入力する羽目になる。 「パスワードに英数混在や5文字以上を強制すると問い合わせ激増,アクティブ会員率減」という状態も仕方ないか。

んで、ふと思ったんだけど、なんでIDやパスワードは半角英数なんだろうか。 パスワードに日本語が使えてもいいのに。 「ユーザIDとパスワードを入力して、ログインボタンを押してください」と書くよりも、「お名前と合言葉を入力して、開始ボタンを押してください」のほうが分かりやすいかもね。

と、問いかけだけで今日はおしまい。

関連する日記