at posts/single.html

草津 (2)

2日目。ちょっぴり早起きして、「湯もみ」というものを見てきた。

もみ湯

草津の源泉は90℃以上あるので、昔はこうやってお湯を冷ましてから、ちょうどいい温度になったときに入っていたみたい。 入場料を払って見る価値があるかどうかは微妙だけど、旅の思い出にはいいかもしれない。 宿でもやっているところはあるらしいので、そちらで見るのもありかも。

その後は宿でおいしい朝食を頂く。 昨日の夜あんなに食べたのに、朝になるとしっかりお腹が空いていた。 消化がいいからだろう。

午前中は西の河原露天風呂でのんびり過ごす。 湯畑から西の河原までは歩いて15分くらい。 途中は商店街や遊歩道があり、退屈せずに歩くことができる。 草木は少しだけ色づいていた。

西の河原 (1)

土曜の午前中ということもあり、露天風呂には数えるほどしか人がいなかった。 露天風呂は広いだけで特に何があるわけでもない(まぁそれがいいんだけど)ので、20分ほどであがる。

帰りは、ガラス細工の店へと立ち寄る。 有名な職人さんによる作品から気軽に買える商品まで、幅広く取り扱っている。とんぼ玉作りの体験コーナーもあり、興味がある人は楽しめると思う。

ガラス細工 (1)

午後からは草津とお別れし、草津志賀道路経由で白根山に向かう。 少し曇っていたけど、遠くまで見える山々の景色は素晴らしかった。

志賀草津道路 (2)

白根山の頂上には緑色をしたカルデラ湖があった。駐車場から頂上までは少し歩く。

カルデラ湖

今年は例年より紅葉が遅いらしいけど、この辺は少し紅葉していた。

紅葉 (1)

紅葉 (2)

ここからは、万座ハイウェイ〜鬼押ハイウェイを通って南下して、軽井沢を経由して帰途に着いた。

土曜日なので昨日よりは少し混んでいたけど、無事に自宅まで到着。 ただ、藤岡SAからノンストップで帰ったのは流石に少しこたえた。 休憩は大事と。

関連する日記