at posts/single.html

中秋の名月

1年でもっとも月が綺麗な日らしい。 最近、遠くに出かけていなかったこともあって、思いつきでお月見に行くことにした。

22:30

月見に行くことを決意。 筑波山か富士山か戦場ヶ原のどこにしようか迷う。

00:16

とりあえず北へ向かうことに。 ガソリンとお腹を満タンにし、東北道に突入。

01:10

餃子の街、宇都宮に到着。 だいぶ空が綺麗になってきた……が、月明かりのせいで星は見えみくいことに今さら気がつく。

02:00

なんだかんだで中禅寺湖に到着。 標準レンズでの月の撮影は、これくらいが限界。

Full Moon

月明かりに照らされた静かな湖。 波立った湖面に月の光が反射して、とても幻想的だった。

moon on the lake (1)

02:30

戦場ヶ原まで足を伸ばしたけど、雲がでてきて星どころが月まで見えなくなったので退却。 東の空から昇ってきたオリオン座を眺めていた。

Orion

03:15

カメラの電池が切れたので帰路に着くことに。 電池があれば朝まで残ってたかもしれないので、ちょうどよかったかも。

いろは坂の下りでは、元気な Roadster 2台と S2000 に遭遇。

06:00

無事に自宅に帰還。 無茶な行程だったけど、高速道路+新車のおかげでそれほど疲れは感じなかった。 魂の洗濯ができたな。

Flickr に撮影した写真をアップ

関連する日記