草津 (1)
最近遠くに行ってなかったので(いや、中禅寺湖まで行ったりもしたけど)、ふらりと草津まで一泊二日の旅に行ってきた。
都内の渋滞を抜け、関越道へ。 さすがに平日は交通量が少なくて快適だった。 藤岡ジャンクションから上信越道に入り、松井田妙義ICで降りる。 国道18号を碓氷峠方面へ進むと、有名な釜めし屋が見えてくる。
今回はお腹が空いていなかったので、そのまま先へ進む。 碓氷バイパス(昔は有料だった)を超えると、軽井沢に到着。 高原だけあって、かなり涼しい。
旧軽井沢を少し散策して、浅間山方面へ北上する。 少し進むと、先ほどの賑やかさとは一変して、静かな別荘地帯になる。
しばらく狭い道が続いた後に、白糸の滝と書かれた看板が目に留まる。 駐車場に車を停め、2〜3分ほど歩くと滝が見えてきた。
決して派手じゃないけど、視界いっぱいに広がる滝は心を落ち着かせてくれる。 湖も好きだけど、滝もいいな…。
その後は、浅間-白根火山ルートを通りつつ草津へ向かう。 この道は見晴らしのいい直線が続くので、かなりの開放感を味わえる。
草津に着いたのは17時ごろ。 日進館という宿を予約している。 やや小さい宿だけど、清潔で感じのいいところ。 夕食を頂いた後は、湯畑の近くを散策。 湯畑は綺麗にライトアップされていた。
足湯で見知らぬ人同士が談笑していたりと、ゆったりとした時間を過ごすことができた。 宿に戻ってからは、不覚にも寝てしまう。 温泉に入ろうと思っていたのに。