at posts/single.html

草津 (1)

最近遠くに行ってなかったので(いや、中禅寺湖まで行ったりもしたけど)、ふらりと草津まで一泊二日の旅に行ってきた。

都内の渋滞を抜け、関越道へ。 さすがに平日は交通量が少なくて快適だった。 藤岡ジャンクションから上信越道に入り、松井田妙義ICで降りる。 国道18号を碓氷峠方面へ進むと、有名な釜めし屋が見えてくる。

釜飯や

今回はお腹が空いていなかったので、そのまま先へ進む。 碓氷バイパス(昔は有料だった)を超えると、軽井沢に到着。 高原だけあって、かなり涼しい。

旧軽井沢を少し散策して、浅間山方面へ北上する。 少し進むと、先ほどの賑やかさとは一変して、静かな別荘地帯になる。

AXELA (2)

しばらく狭い道が続いた後に、白糸の滝と書かれた看板が目に留まる。 駐車場に車を停め、2〜3分ほど歩くと滝が見えてきた。

白糸の滝 (1)

決して派手じゃないけど、視界いっぱいに広がる滝は心を落ち着かせてくれる。 湖も好きだけど、滝もいいな…。

その後は、浅間-白根火山ルートを通りつつ草津へ向かう。 この道は見晴らしのいい直線が続くので、かなりの開放感を味わえる。

草津に着いたのは17時ごろ。 日進館という宿を予約している。 やや小さい宿だけど、清潔で感じのいいところ。 夕食を頂いた後は、湯畑の近くを散策。 湯畑は綺麗にライトアップされていた。

湯畑 - 夜 / Yubatake (1)

足湯で見知らぬ人同士が談笑していたりと、ゆったりとした時間を過ごすことができた。 宿に戻ってからは、不覚にも寝てしまう。 温泉に入ろうと思っていたのに。