個人用のメモ - Wikiと日記について (2)
前に日記に書いた話の続きです。
TokuLog!さんがこの件についてさらに言及されていました。 ここに書かれていることには、基本的にとても納得できます。
でも、どこか僕の中で考えが消化不良を起こしているみたいです。 うまく文章にできなかったので、自分の考えを箇条書きで整理したいと思います。
- Wikiとは、考え方 (WikiWay) と、それを実現するためのツール (WikiEmgine) を指す。
- WikiEngineは本来の用途だけでなく、CMSや個人メモとしても使われている。
- CMSしてWikiEngineを使うことは、本来のWikiWayとは異なる。
- 個人メモは粒度の小さな「捨てメモ」と大きな「まとめメモ」に分けられる。
- 捨てメモにはWikiEngineは向いていない (ページが増えすぎて収集がつかなくなる) 。
- まとめメモとしてのWikiEngineは...
どうも、僕は最後のところで消化不良を起こしているみたいです。 気になるっているのは、下の2点です。
- まとめメモとしてWikiEngineを使うことは、WikiWay的なものなのか否か?
- まとめメモの目的にWikiEngineは使えるのか?
で、僕の前の日記は、後者について考えていました。 前者については、WikiWayへの理解不足のために正直よく分かりません。
自分のWebサイトにメモ用としてWikiを置いている(しかも、うまく使いこなせていない)身として、もう少し考えてみたいと思います。 WikiWayか、結城さんのWiki本を買って、勉強してみますかねぇ。
追記
Windowsの「紙」、面白そうですね。知りませんでした。 今まではhownを使ってみたいと思っていたのですが、Emacsを一から覚えるのが辛くて遠慮していました。 さっそく、「紙」を捨てメモの用途に使ってみたいと思います。
追記 2
僕が「まとめメモとしてWikiEngineを使うことは、WikiWay的なものなのか否か?」について引っかかっているのは、TokuLog!さんの
この用途というのは,Wiki ではなく CMS なのではないかと思います.著者は他人にイジってもらうことを望んでいないのですから.
という文章です。 というのも、僕がまとめメモとして公開しているCvsForWebsiteについては、他人に編集してもらうことも構わないと考えているからなのです。