at posts/single.html

個人用のメモ - Wikiと日記について

TokuLog!さんのページでWikiは個人用メモとして使えないとの話があった。

ブラウザで編集している場合,誤ってブラウザの閉じるボタンを押すと編集中であってもブラウザは確認なしに閉じてしまう. これにより編集した成果を失ってしまうという事故が発生するのだ。

確かにその通りだと思う。 でも、これはインタフェース(Webブラウザ)の問題であって、Wikiの問題じゃない。 エディタがWikiクライアントの役割を担えれば、あるいはTokuLog!さんも書かれているようにWebブラウザの機能が拡張されれば、こういった事故は防ぐことができるんじゃないかな。

ところで、これとは別にメモの「粒度」によって、Wikiがメモ用に向くかどうかかが決まるんじゃないかと思っている。

Wikiは、単語ごとに1つのページ単位となるので、メモの粒度が小さい場合には向かないんじゃないかな。 僕のページにメモ用のWikiを設置しているんだけど、ある程度まとまった内容がないと新しくページを作りにくいんだよね。 ちょっとした思い付きでページを作っていたら、あっという間にページが増えすぎて、収集が付かなくなりそうなので。 粒の大きさとして言うと、青木さんのLoveRubyNet Wikiはちょうどいい大きさで素晴らしいと思う。

それで僕は、ちょっとした思い付き(粒の小さいもの)は日記に書いて、ある程度まとまってきたらWikiに移そうと考えている。でも、なかなか実行できていないんだけどね・・・。

関連する日記