«前の日記(2007-09-01 (土)) 最新 次の日記(2007-09-07 (金))»  

まちゅダイアリー


2007-09-04 (火)

ITpro Challenge のライトニングトーク (3)

発表順も公表され、いよいよ本番が近づいてきた感じ。 僕の前がニコニコ市場の中の人、次が竹迫さん。 すごい人に挟まれてるので、肩の力を抜いて頑張ろうっと。

Tags: Life

tDiary とツッコミ SPAM

hsbtさんの日記経由でtDiaryによる某php関連日記のフィード購読を取り止めを読んだ。

コメントスパムが多いので、tDiaryで運営されてる某php関連日記の購読を取り止めました

通常読んでいるブログにコメントスパムが多くても見なけりゃいいだけなんで関係ないんだけど、tDiaryの仕様なのかコメントも1エントリとしてRSSフィードに含まれるため、フィードリーダで読むと大変うざったいことになるのです

これは2つの要因が絡んでいる。

  1. tDiary の設置者がSPAM対策をしていない
  2. tDiary がツッコミをRSS配信する

根本的な問題は前者だけど、SPAM 対策版の2.2がまだ出ていないので、対策が難しい人もいるのかもしれない。 自分が配信してる feed を確認するのは当然(日記を書いたらWebブラウザで読むのと同じ)だとして、SPAM対策が難しい人は(場当たり的な対処だけど)ツッコミのRSS配信をオフにしたほうが幸せになれると思う。

※ 当然、ツッコミをRSS配信するtDiaryが悪いというわけじゃないので。念のため。

僕の場合

一年前から、「日本語を含まないコメントを禁止」することでSPAMを防いでいた。 さらに、1ヶ月以上前の日記へのツッコミは非表示&メール送信としておき、手動でSPAM以外のツッコミを表示するようにしていた。

だけど、最近になってツッコミの末尾に日本語を含むSPAMが登場して、これが破られるようになった(正確には1ヶ月以上前の日記へのツッコミSPAMなので、自動的に非表示となりRSSには載らない)。 ってことで、hide-mail-fieldプラグインを使った対応へと切り替えた。 このプラグインを使うときは、ヘルプの説明を読むことが大切。

切り替えてからはSPAMは来なくなったけど、近いうちにCSSを解釈し非表示フィールドを空にするSPAMが現れそうな気もする。

Tags: tDiary