«前の日記(2005-12-03 (土)) 最新 次の日記(2005-12-08 (木))»  

まちゅダイアリー


2005-12-05 (月)

日記の末尾にリンクを追加

この日記の末尾に、はてなブックマークmm/memo へのリンクを表示することにした。 先日インストールした category_to_tag プラグイン を削除し、section_footer プラグインを追加。

このプラグインを少し修正して、日記をブックマークに追加するアイコンは表示せずに、この日記を含むブックマークへのリンクのみを表示するようにしている。 理由は、 SBS (はてなブックマークや mm/memo) を使っている人は、 Bookmarklet を使ってブックマークしていることが多いため。 代替策があるのに、わざわざ一部の人しか使わないリンクを表示することはない。

それから、元のプラグインは「Permalink」「ブックマーク」「タグ」の順番で表示されるのを、「タグ」「ブックマーク」「Permalink」の順で表示されるように変更した。 これは、「タグ」の長さは可変で「ブックマーク」と「Permalink」の長さは固定だから。 タグを左端に置くことで、長さが固定のものは同じ場所に表示されるようになる。

補足

「ブックマークに追加」のリンクを表示させることのメリットもある。

一つは、アンカーの有無によるブックマークの揺れを防ぐこと。 たとえば、「Flickr API の認証」という日記は、「20051101.html」と「20051101.html#p01」の2つのURLでブックマークされている。 「ブックマークに追加」のリンクを表示しておけば、(そのリンク経由でブックマークしてもらう場合は)アンカー付きのURLで統一されることになる。 もう一つは、リンクがあるほうが気軽にブックマークしやすくなること。

個人的にはどちらもさほどメリットとは思えなかったので、見た目が煩雑になるというデメリットと比較して、削除することにした。

追記2

「このエントリを含むはてなブックマーク」へのリンクを表示するよりも、日記内に直接ブックマークした人の人数を (3 Users みたいに) 表示できたほうがいいなぁ。 exist APIを使えばできそうだけど、ちと負荷が高そう。

Tags: tDiary Ruby SBS
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しばた (2005-12-05 (月) 07:10)

>タグを左端に置くことで、長さが固定のものは同じ場所に表示されるようになる。<br><br>これは「なるほど!」と思ったので、早速自分の日記でも入れ替えてみました。<br><br>あと、exist APIというのは知らなかったので適当にいじっていきたいと思います。

gorou (2005-12-05 (月) 09:02)

>追記2<br>そこでAjax + cacheですよ:D