«前の日記(2004-05-08 (土)) 最新 次の日記(2004-05-10 (月))»  

まちゅダイアリー


2004-05-09 (日)

Subversion を試してみる

時間ができたので、約1ヶ月前にインストールした Subversion を触ってみる。 ようやく、CVSとの違いが分かってきたかも。 公式ドキュメントにも書いてあるけど、おおむねこんな感じ。

  • リビジョンがファイル単位ではなくリポジトリ単位に付く
  • ブランチ、タグもリポジトリ内の(仮想)ディレクトリで表現される

当面の目的は、 tDiary と BitChannel の取り込み。 CVS では、 CvsForWebsite に書いたように、ベンダータグを使って管理していた。 ところが、 Subversion ではベンダータグという概念がない(仮想ディレクトリで実現する)ため、 CVS のようなベンダーブランチへの import ができないみたい (参考) 。

公式ドキュメントのベンダーブランチの項を見ると、 svn_load_dirs.pl というものを使えばいいことが分かる。 でも、手元の Gentoo マシンにはこのスクリプトは入っていない模様。 なんでだろう…。

Tags: Gentoo

リンクの下線

先日、このサイトの配色を変えた際に、リンクに下線を引くようにした。 最近はマウスを当てたときだけ下線が出るようにするところも多いけど、ページを眺めたときにリンクが目に付くほうが好みだなぁ。 いちいちリンクかどうかを確認するためにマウスを動かすのも面倒だしね。

といっても、tDiaryの場合は全部のリンクに下線を引いていると逆に見づらくなる。 なので、日記の本文だけに下線が引かれるようにしている。

a:link,a:visited {
  text-decoration: none;
}

div.section p a:link, div.section p a:visited {
  text-decoration: underline;
}
Tags: tDiary

有限オートマトン

つらつらと基本情報技術者の過去問題集を眺めていて、ふと有限オートマトンが気になった。 問題の解答方法は分かるけど、そもそもこれって何に使われるんだろう。 計算機の基礎となる考え方、とはよく耳にするけど。

そう思って調べてみたら、オートマトンの基礎というページを発見。 おっ、DFAやNFAなど、正規表現でも使われている言葉が出ている。 ちゃんと、こういう基礎的な部分は押さえておかないとなぁ。 あとでしっかりと読もう。 (こういう文章がインターネットで読めるのは幸せ)

Tags: memo