«前の日記(2004-03-31 (水)) 最新 次の日記(2004-04-02 (金))»  

まちゅダイアリー


2004-04-01 (木)

声のかけら

先日の日記に書いた RandomNote つながりで、結城さんが 声のかけら というCGIを作られている。 各ページが検索でつながるところはRandomNoteと同じなんだけど、受ける印象はぜんぜん違う。

RandomNote は Wiki が個人メモ用に派生したもので、声のかけら は RandomNote が Wiki ライクに派生したものという感じがする。 まったりした 2ch というか、気軽にみんなが雑多な話をできる場所として最適かな。「イギリスの大学のベンチ的」と書かれていたけど、まさにその通り。

みんなで使うものだから、記法も使い方もシンプルなままがいいな。

Tags: memo

RandomNote (2)

XREAのサーバに試しに設置してみた。 変更点は以下の通り。

  • index.rb の改行コードを CRLF から LF に変更
  • index.rb を index.cgi にリネーム
  • .htaccess は DirectoryIndex index.cgi のみにする
Tags: memo

桜 (4)

先日のリベンジということで、千鳥ヶ淵へ花見に行ってきた。 靖国神社のほうは宴会の客で混雑していた。 そっか、今日から新年度なんだ。 どうにか空いてる席を見つけ、露天で軽く飲む。

その後、武道館の横を抜け、お堀の上へ向かう。 そこには、視界一面に広がる満開の桜が。 ライトアップされた桜は、静かに、だが力強く咲いていた。 人間、本当に綺麗なものを見たときは、黙ってしまうものなんだなと実感。 来年もまた、見にこられますように。

カメラを忘れてきたので、携帯(15万画素)で撮影。

補足

撮影した場所は、この写真の堀の向こう側、つまり桜の裏側になる。 ひそかに、穴場だと思っていたり。

Tags: Life