«前の日記(2004-02-02 (月)) 最新 次の日記(2004-02-04 (水))»  

まちゅダイアリー


2004-02-03 (火)

Hotmailのメールを受信

このドメインのメールアドレス以外にHotmailも使っているんだけど、そっちのメールもGentoo機で受信できないか調べてみた。

どうやら、gotmailを使えば受信できそう。また、hotway daemonってのも使えるみたい。

後者は、POPとHTTPMailを変換するゲートウェイ。 Becky!のBkHotmailプラグインと同じ原理みたい。 これをfetchmailと組み合わせるといいかも。 ↓こんな感じ?

┌─────┐ POP3 ┌────┐ HTTPMail ┌──────┐
│fetchmail │──→│hotwayd │────→│hotmail.com │
└─────┘      └────┘          └──────┘

ちなみにHTTPMailとは、WebDAVを使ってメールを送受信するプロトコル。 (参考: Hotmail解析結果

Tags: Gentoo

URLを使ったBasic認証ができなくなる (2)

表題の件、きょう公開されたセキュリティパッチにて適用される模様。これで、URLにBasic認証のIDとパスワードを埋め込むことができなくなる。

http://user:password@example.com

Microsoftの文書によるとレジストリの値を変更することでこの仕様変更をキャンセルできるそうだが、具体的な方法はまだ公開されていないみたい。

追記

USのサイトでは公開されていた。

Tags: memo

アンテナにおけるリンクの色

たださんのアンテナを見ていると面白いことに気がついた。

htmlのリンクは、訪問済みか未訪問かによって色が変わる。 通常は、未訪問のリンクが明るい色で、訪問すると暗い色に変わる。 つまり、「まだ見ていないページはここですよ」とユーザに訴えているのだ。

ところが、たださんのアンテナではこれが逆なのである。 つまり、未訪問のページは目立たず、訪問済みのページが目立つようになっている。

これは、アンテナというものの特性を考えた素晴らしい洞察だと思う。 アンテナは「よく訪問するサイトの更新状況を確認」することを目的としている。 つまり、同じサイトを繰り返し訪問することになるので、訪問済みのページが目立たなくなると困るのである。 逆に、未訪問のリンクは、長いことそのサイトにアクセスしていない=そのサイトに興味がなくなったということを表している。 だから、訪問済みのリンク(興味のあるサイト)を目立つようにして、未訪問のリンク(興味のないサイト)は目立たないようにしているのだろう。

こういったユーザビリティに気を配るのはとても大切なことだし、それができるたださんは正直すごいと思う。うちのアンテナもマネさせてもらおうっと。

Tags: tDiary

メディアリテラシー

国会でのイラク派遣問題の審議が一番盛んであった一週間は、古賀潤一郎氏の「学歴詐称疑惑」によって、あらゆる報道のリソースが占有されました。 結論からいうと、このスキャンダルは誰かが仕掛けた、イラク問題から目をそらすための「目くらまし」であったと考えられます。

この程度の事件でマスコミは何故ここまで騒ぐのだろう、と思っていたんだけど、こういう見方もあるんだなぁ。

Tags: memo