«前の日記(2004-01-16 (金)) 最新 次の日記(2004-01-21 (水))»  

まちゅダイアリー


2004-01-20 (火)

Creative Commonsについて

荒川さんの辺境から戯れ言 - 権威化するライセンスより。

CCPL (またはそれ以外の「自由なライセンス」)の目的はコンテンツに「ハク」をつけることではない。コンテンツに自動的に付与される「強い」制約を和らげるためのものであることを忘れてはいけない。

CCPLという手段がいつの間にか目的化してしまい、本来の目的とは異なる方向に進んで行っているのではないか、という懸念。

Tags: memo

Wiki

ページ間の関係をグラフィカルで表せるとわかりやすいのかも。

Tags: memo

スタイルについて

この日記はWikiスタイルで書いているのだが、せっかくBitChannelを使うのなら、RDスタイルを覚えてもいいかもと、電車の中でふと思った。

理由は、BitChannelではWikiスタイルで整形済テキスト(行頭に半角スペース)が使えないから。公式サイトを見ると、BitChannelToDorev 22でToDoから削除されたみたいです。

追記

ToDoには記述されていました。

追記 (2)

RDの入門として、RD事始めが参考になりそう。

追記 (3)

1月21日付けで、整形済みテキストが実装されたみたいです。RDに移行しないかも・・・。