at posts/single.html

Realforce 108UBK

バレンタインデーに Amazon から届いた。

Realforce 108UBK

1日の多くの時間でキーボードを打っている訳で、少しでもストレスを減らそうと購入。これまで使っていたメーカー標準のキーボードがカタカタカタとすると、Realforceはスコスコスコという感じ。軽いタッチで入力でき、指先に負荷がかからない。ちょっと高かったけど、これ、もっと早く買えばよかったなぁ。あやうく自宅用にもう一つ買いそうになった。

会社ではExcelもよく使うし、カスタマイズできないのでテンキー&日本語配列は必須。色は黒。かな表示がないのもスッキリしていて良い。似たようなモデルでRealforce 108UDKというのもあったけど、All30gは軽すぎるんじゃないかと思い45g変荷重の108UBKにした。

これで、自宅のMacは2005年に買ったHHK Lite2 (英字配列) 、会社のWindowsは Realforce 108UBK (日本語配列) という構成。キーボードのサイズもOSも違うので、英字配列と日本語配列が混ざっていても不思議と混乱しない。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00133BGF6

関連する日記