at posts/single.html

Picasaで管理している写真をiPadでも見られるようにした

もう新しくない今年買った新しいiPad、やっぱりRetinaなのでデジカメで撮った写真が綺麗に見られる。写真の管理方法をちょっと整理して、パソコンに保存している写真をiPadでも見られるようにした。

Eye-Fi

すべての写真はまず一箇所 (Windows8 + Picasa) に集める。そこで、編集やいらない写真を削除し、様々なメディアで見られるようにするのが目標。

インプット(写真を集めるまで)

デジカメ (Sony RX-100) で撮った写真と動画は Eye-fi で Windows8 マシンに飛ばす。自動的に YYYY-MM 形式のフォルダへ保存され、Picasaで認識される。わざわざUSBケーブルで接続してインポートボタンを押して…という手間を省けるのでとても便利。

スマホ (Galaxy S3) で撮った写真は DropBox 経由で Windows8 マシンに同期される。 Eye-fi で飛ばさない理由は、Picasaに取り込む写真を事前に選びたいから。

iPad で撮った写真は iCloud 経由で Windows8 マシンに共有される…んだけど、そもそも iPad で写真を撮らないのであまり活用していない。

写真の整理

特にデジカメから取り込んだ写真は不要なものも多い。残したい写真を選んで、残りは思い切って削除していく。残る写真は概ね3〜5枚に1枚。昔はほぼ全部残していたんだけど、後で見るときに似た写真ばかりになってしまうので、今は厳選している。

アウトプット (写真の閲覧)

こちらはちょっと悩ましい。

知り合いに共有したい写真はアルバムを作成し、Picasa Web Albumsで共有する。

年月単位のフォルダで整理している写真は、フォルダごとPicasa Web Albumsにアップロードする。閲覧は自分のみに制限する。iPad からは、Web Albums for iPad を使って写真を観る。すぐそばのパソコンに写真が入っているのに、わざわざインターネットを経由するのはなんとも無駄遣いな気がするが、今のところ他にいい方法がない。(わざわざフォトストリームにエクスポートするのは面倒)

本当はAppleTV経由でテレビでも写真を観たいけど、いい方法が思いつかない。iPadからAirPlayで飛ばすのもイマイチだしなぁ。

これとは別に、日記に載せる写真は Picasa から flickr へアップロードしている。 flickr は日本向け Android アプリも公開されていないし、そろそろ見切りをつけるつもり。とはいえ、以前に pro アカウントを(うっかり)4年分も買っちゃって、2015年まで使えるので Picasa に移行しつつも、もう少し有効活用したい。

関連する日記