at posts/single.html

iPad で電子書籍

先日(というか発売日に)新しい iPad を買ったので、遅ればせながらいくつかの書籍を iPad で読んでる。

WEB+DB PRESS 総集編

前も書いたけど…と思ったけど書いてなかった、WEB+DB PRESS 総集編は鉄板。フォーマットはPDF。読み返したい号だけ DropBox 経由で iPad に転送している。最初は iBook で読もうとしたけど、ページ読み込みのあまりの遅さに挫折。今はi文庫HDを使っている。画面サイズ的にはiPodで読むのにちょうど良い。

引っ越しでバックナンバーを捨てちゃったけど、こうやってiPadだけで読めるのはいいね。最新号もPDFで買えるようになれば定期購読するのに(勝手も本棚に置けないので)。

esr オープンソース三部作

たださんがesrオープンソース三部作EPUB/Mobi版を公開してくれた。i文庫HDがEPUBに対応していなかったので、Kinoppyを使って読んでいる。あのブックカバーが不思議な感じ。EPUBだとPDFと違ってページ内の文字の大きさを変更できるのがいい。

アジャイルサムライ

ずっと気になっていたアジャイルサムライオーム社のサイトでPDF版を買えると知って即購入。これもi文庫HD。

小惑星探査機はやぶさの大冒険

再ダウンロード期間の制限が無くなった紀伊国屋のBookWebで試しに買ってみたんだけど、これは失敗。本文はともかく、図の解像度が粗くて読めなかった。他の書籍もこのレベルなんだろうか。

個人的には有償でいいのでもっと読みたいんだけど、まだまだインフラはこれからか。

関連する日記