at posts/single.html

OpenID の実践記事 - 「いますぐ使える OpenID」

一週間前から、 gihyo.jp にて「いますぐ使える OpenID」という記事を寄稿させていただいてる。 OpenID のまとまった情報としては、すでに山口さんによる@ITの連載という素晴らしいものがある。 なので今回の記事では、より実践的な内容として実際に OpenID サービス (RPという意味で) を作るにはどうすればいいか?について着目して書いてみたよ。

OpenID は大手が OP として参加していて、 OpenID を使うライブラリも充実している。 なので、その気になればすぐに RP を立ち上げることができる状況になっている。 でも、 RP をどうやって作るかという情報は、まだ多くないみたいなので、この記事が少しでも役に立てば嬉しいなぁ。

そうそう。 OpenID に対応するメリットとして、ゆーすけべー日記に参考になる話が書いてあった。 こういうちょっとしたサービスを立ち上げる時には、 OpenID を使うのがちょうどいいと思う。 使い方も参考になった。

とにもかくにも、ListPod はおそらく、OpenID が無ければここまでユーザー数が伸びなかったと思います。これからも OpenID の今後に注目していきたいです。

関連する日記