at posts/single.html

モータースポーツJapan2007

Daihatsu R1e

F1の日本GPまで残り一週間を切ったので、お台場で開催されているMOTORSPORT JAPAN 2007に行ってきた。 無料のイベントということもあって会場は混雑。6万人以上の人出だったみたい。 開場40分前に先着500名の有料観戦席に並んだんだけど、あえなく惨敗。

開場のキャパに比べて来場者の数が多すぎて、デモ走行にも人が集中。 開始直後の電気自動車の走行は2列目で見ることができた(モーターなのでエンジン音が聞こえずに不思議な感じだった)けど、次に戻ってきた時には前の人の頭しか見えない状態。 最前列でシートを使って場所取りしている人もいたので、運営の改善に期待したいなぁ。 有料観戦席に並ばずに、開場直後に無料の観戦場所を押さえればOKになっちゃうので。 ディズニーランドのパレードのノウハウが参考になると思うけど、無料のイベントだから仕方ないのか。 2chを見てもいろいろ不満はあるみたい。

ということで、デモ走行はさっさと諦めて、トークショーへ向かう。 こちらも午前中からシートで場所取りされていて唖然とした(中年の女性の方が多かった)けど、デモ走行よりは人が少なくてよかった。 しかし、ラリードライバーのトークショーの時とかは、ステージ前に空白が目立つシートが並んでいて、その後ろに立ち見のお客さんがたくさんという光景。もったいない…。 うーん、運営だけじゃなくて、見る側のマナー向上も課題かもしれない。 F1目当てなのは分かるけど、目の前でトークしているのに失礼だなぁと。

それはそうと、トークショーは当たりだった。 ラリー→スーパー耐久→スーパーGT→F1の順にずっとトークショーを聞いていた。 ラリーのヒルクライムの人の話が面白くて、ラリーを見ていなくても楽しめたよ。

F1はバトンが出てくると思ったけど違った。 でも、トヨタ・ホンダ・ブリヂストン・スーパーアグリの第一人者が登場。これにはかなりハイテンションになった。

F1 great members

んで、シートで場所取りしている人のビデオカメラを見ると…

Recording

お目当てはマッチだったか!妙に納得。 てかトークはどうでもいいのね…。少しは全体を写そうよ(ずっと固定されてた)。

関連する日記