まちゅダイアリー

Vox を使ってみた

2006-11-07

シックスアパートの次世代ブログサービスが登場したらしい。 blog + SNS だと言うので、試しに登録してみた

blog ツールとしてみた場合、さすがに後発だけあってよく出来ている。 編集フォームもワープロっぽく使えるし、 flickr の写真も簡単に載せることができる(できれば地図とも連携できれば、日記+写真+地図の組み合わせが完成するんだけどね)。 six apartの新サービスVoxのホントにすばらしいところはどこだ?:[mi]みたいもん!で書かれているように、お題形式で初めて使う人へのサポートもよく考えられている。

一方、 SNS ツールとしてみた場合はまだまだ。 一番残念なのは、ここギコ!でも述べられているように、「自己アカウント上のクローズドなコミュニティ」であること。 Vox ユーザにならないとコメントも付けられないし、プライベートな日記を読むこともできない。

Mixi が50万人を突破した去年の4月に、結城さんからお題が出た

Webをやる人がほとんどmixi会員だったら、「mixiなら限られたユーザしか見ないから…」という判断は無意味になるわけですよね

このときに、mixi の利点が「招待制であること」から、「マイミクによるアクセス制御」に移ってきているって答えた。 知り合いだけに公開したいのなら、ユーザーベースが大きい Mixi を使えばいい。 わざわざ友達と一緒に Vox に移住するのは、大変だと思う。

Vox への勝手な要望

個人的には、以下のような機能がつくと嬉しい。

これが実現したら、オープンな SNS が誕生するわけで、 Mixi の代替として有力候補になるかもしれない。 技術的には難しくないはずなので、あとはビジネス上の判断だけだと思う。 (反面、 Mixi 側はユーザー数で優位のうちは、認証APIを公開することは無い気がする)

本音を言うと、個々の認証APIの代わりに OpenID を使うとか、マイミク(マイ Vox?)の関係を FOAF で再利用するとかになればもっと面白いと思ってる。 でもそれはまだまだ先の話だろうな…。

追記(さらに妄想)

OpenID を軸に考えるとしたら、videntity.org + tDiary でも似たような仕組みは作れるかもね。 そう思って昔の日記を読み返したら、同じようなことを書いていた。 すっかり忘れていたよ。

信頼を構築しないと使えない以上、これは、OpenIDは何に使えるかを考えることと同じなのかも。基本的に、サービス側で信用を構築していくモデル(メール、SPAM判定)よりも、ユーザ側で信用を構築していくモデル(SNS)のほうに向いている気がしているけど。 URLとFoaFを関連付けるとかね。