at posts/single.html

次世代ゲーム機と16ビットゲーム機

ポップ・コラム - E3 2006に思うことより引用。 次世代ゲーム機競争を16ビットゲーム機に例えての話。

とにかく楽しそうで万人向けな感じの(それ以外は共通点が無いけど)Wiiがスーパーファミコン。マニアックで濃厚なゲームが楽しめるXbox 360にあたるのがメガドライブ。そしてPS3にあたるのは、ゲームの枠を超えたコア構想がうまく行くかどうかが勝敗の鍵を握っていたPCエンジンだ。不吉なことに、PCエンジンは結局コア構想が不発に終わって敗北しちゃったんだけど。

32ビット機なら、少数精鋭・大作主義の PS3 が Nintendo64 、マニア向けの Xbox 360 がセガサターン、ライト志向の Wii がプレイステーションかな。

関連する日記