at posts/single.html

Wii(ウィー)

任天堂の次世代機(Revolution)の正式名称が、Wii(ウィー)に決定したらしい。

ちと微妙な名前だな…というのが第一印象。 日本語の語感からすると少し呼びにくいし、話題の Winny (ウィニー)を想像してしまう。 「Wii」という綴りやロゴは好きなんだけどね。

子ども
「おじいちゃん。ウィーが欲しいよ。」
おじいちゃん
「ウィーは危ないから使うなって、こないだテレビで言っとったぞ。」

みたいな会話がないといいけど。

名称について、『NOAのPRマネージャーへのインタビュー』が出てた。

———私達のオフィスを見回すと、彼らは興奮したというよりは衝撃を受けたという方が大きいようです

私はどんな名前でも最初は奇妙に聞えると思います。そう思えるのは、あなたが言うように、全く違う予期しなかったものになったからでしょう。最初のステップはE3で遊んでもらうことです。私達はGoogle、Amazon、Virginのように辞典に載る言葉になると確信しています。確かに最初のリアクションはそうだったかもしれません。しかし、ゲーム遊び、ハードを理解し、ビデオを見て、名前が何を示すかという話を聞けば、全ては1つに結ばれると私は思います。

なるほど。 確かにヤフーも最初に聞いたときは違和感があったけど、もう馴染んでいるなぁ。 珍しい名前は、みんな同じようなものかもしれない。

関連する日記