at posts/single.html

ネットから収入を得ることは可能か

これもつらつらと考えていること。 yuco さんの日記に、「コンテンツを作ることで収入を得ることは可能か、それによって内容に影響は出るか」や、「Web2.0な世界で報道系組織が良心的かつ経済的に生きていく方法」という話が書かれている。

R30氏が言うように、広告で儲けるかまたはイベント等に集客してそこでお金を取るのが現実的な方法なんだろうか。ついでにそれ以外の集金可能性も考えてみる。

ベストセラーになった Web 進化論には、「これからはリアルの収入とは別にネットの収入を持つようになる」と書かれていたけど、僕は yuco さんの日記にあるように有料セミナーなどとの組み合わせで収入を得る方向になるんじゃないかと思う。 情報の発信・複製コストが安いネットは宣伝・集客媒体として利用して、そこで得たネームバリューを元にして、情報の発信・複製コストが高いリアル世界で講演・執筆をして収入を得る、と。

少し違うかもしれないけど、 Amazon の「なか見 検索」や iTunes Music Store での試聴も、ネットを宣伝媒体として使った例とも言えるかも。

といいつつ、このサイトにも試しにしばらく AdSense を載せてみる事にした。一ヶ月くらいで消しそうな気もするけど。 ついでに、日記を書く理由も久々に読み返してみた。

関連する日記