«前の日記(2004-02-11 (水)) 最新 次の日記(2004-02-13 (金))»  

まちゅダイアリー


2004-02-12 (木)

日記を書く理由

私のなかのムスカ大佐 (圏外からのひとこと)にこんな言葉があった(このちょっと前のムスカ大佐風の言葉も面白いんだけど)。

ムスカが気にしているというか、よりどころとしているのはアクセス数です。ひたすらアクセス数です。ムスカはとにかくアクセスが多くなれば自分がその分だけ偉くなったと思うのです。

誰の心にもムスカ大佐は棲んでいるんだろう。 ムスカ大佐に取り込まれないようにするためには、「未来の自分に向けて発信」する気持ち(via ただのにっき)を持ち続けることだと思う。

これは、Web日記だけの話じゃなくて、あらゆることにおいてね。

Tags: memo

Windowsの脆弱性、MSBlast型攻撃の再来も (from ITmedia)

MSBlastから何を学んだかが試されそうですね。

Tags: memo

Becky!にてIMAP接続時に新着チェック

サーバ側でscmailを使って振り分けるようにしたら、Becky!にてそのフォルダを選択するまで新着メールがあるかどうかが分からなくなってしまっていた。 調べてみると、受信箱以外の新着をチェックするには、定期チェックを設定する必要があるみたい。

[becky-ml:19062]より。

IMAPの新着メールチェックを「メールボックスの設定」「受信」で設定できるようにした。ここで定期チェックまたは定時チェックを設定すると、指定した時間毎に、受信箱とその他のフォルダの新着メールをチェックするようになります。定期チェック・定時チェックを指定しなかった場合、1分ごとにサーバーにNoopコマンドを送り、受信箱の新着メールのみチェックします。(今までと同じ)

Tags: Gentoo

HTMLの <code> タグ

mDiaryより。

こんなタグもあったのですね。 インラインでのコード埋め込みに使うようです。

Tags: memo