«前の日記(2018-01-01 (月)) 最新  

まちゅダイアリー


2018-07-21 (土)

Surface Proのペン先を交換した

Surface Pen

昨年の1月に買ったSurface Pro 4、持ち運び用のWindows PCとしては最高。ただ、タブレット端末としては、どうもイマイチだなと思っていた。特にアップルストアでApple Pencilを使って見てからは、書き心地の違いが気になっていた。Surface Proのペンは柔らかく、Apple Pencilは硬い感じ。僕は力を入れずに書けるApple Pencilのほうが好みだった。

で、ネットで調べていたら、Surfaceはペン先の硬さを交換できることがわかった。2H, H, HB, Bの4種類。いま使っているのはHBの硬さだった。さっそく注文して交換することに。

交換するときに気がついたのは、今まで使っていたペン先がかなりダメになっていたこと。これじゃあ書き味がイマイチなのも当たり前だ。同じHBで新しいペン先に交換したところ、書き味が劇的に改善された。

Surface Pen

最終的に、いちばん硬い2Hを選んだ。これでしばらく使ってみよう。

マイクロソフト 【純正】 Surfaceペン用 ペン先キット RJ3-00007

null
¥ 1,911