«前の日記(2016-05-09 (月)) 最新 次の日記(2016-05-23 (月))»  

まちゅダイアリー


2016-05-20 (金)

Magic Trackpadからマウスに乗り換えた

Logicool MX Anywhere 2

Magic Trackpadを買ってから4年弱。Trackpadの裏にあるゴム足が無くなってしまった。
裏は取っていないが、どうやらゴム足だけの交換はできない模様。うーん。

新しいMagic Trackpad2はさすがに高すぎる。これからもずっとMacを使うとは限らないし、マウスに戻すことにした。

  • MacBook ProのUSBポートが埋まっているので、Bluetooth対応
  • マウスパッド無しで使えるよう、赤外線ではなくレーザー対応
  • あまり大きすぎないように

で探したところ、ロジクールのMXAnywhere2を選んだ。コンパクトなサイズで、狭い机でも邪魔にならない。買ってから気がついたのが、マウスホイールをカチカチと段階的に動かすのと、無段階で動かすのを切り替えられるところ。ロジクールのドライバを入れることで、ボタン操作をカスタマイズすることもできる。僕はホイールの横スクロールを、マルチウィンドウの切り替えに使っている。これならトラックパッドでの4本指スクロールの代わりになる。あとは、ホイールのスクロール方向はWindowsと同じ方向にしている。

Logicool ロジクール MXAnywhere2™ ワイヤレスモバイルマウス BluetoothSmart・USB対応 MX1500

ロジクール
¥ 8,761

入力デバイスはこれで、だいたいいい感じになったなぁ。

Tags: mac life