«前の日記(2011-07-17 (日)) 最新 次の日記(2011-07-22 (金))»  

まちゅダイアリー


2011-07-18 (月)

RubyKaigi 2011 3日目

RubyKaigi 2011

女子サッカーW杯決勝

早起きしてなでしこJapanの決勝戦を観戦。 ちょうどアメリカに1点目を決められたところから見だしたけど、相手との実力差があるのはすぐに感じた。 日本は細かいパス回しで対抗するけど、相手のプレッシャーが強くてなかなかパスの精度があがらない。 そして、1対1ではドリブルで抜かれてピンチの連続。

それでもよく守り抜き、数少ないチャンスを見事にものにした。 最後まで諦めなかったこと、そして勝負を楽しんでいたことが勝利に繋がったんだろうね。 正直、延長前半の失点で諦めかけていましたごめんなさい。 おめでとう!

日本Rubyの会 活動報告

そして、RubyKaigiも最終日。ちゃんと定刻通りに大ホールに着席。結局、大ホールばかりにいる。 午前中は日本Rubyの会の活動報告を聞きながら、午後の !tDiary 会議に向けた資料を作っていた。

Ruby遺産とレガシーコード修理技術

@hsbt さんによる、コードを長く維持するにはどうすればよいかという話。 特に、「機能の追加は慎重に、削除は大胆に」、「開発者の負担を減らしたい」という言葉が心に響いた。

RubyKaigi 2011

tDiary Admins は、利用者に優しい @tdtds と開発者に優しい @hsbt という、いい組み合わせだよなぁ。

!tDiary会議

アンカンファレンス (!RubyKaigi) の会場で2枠をお借りして、 !tDiary会議を開催した。 発表者は僕と @freedomcat と @ntee の3名。

僕の発表資料はこれ。RubyからJavaScriptというタイトルで、tDiaryプラグインのJavaScript化の話をした。 jQueryでtDiaryプラグインを書くのは楽しいよ。

@freedomcat さんは、自分のマシン上に VMware で開発環境を作る話。 こうやって分からないことに挑戦していくのはいいなぁ。 @ntee さんは、tDiaryテーマの近況についての話。 会議中にたださんがGitHubのissuesにチケットを登録していて、仕事が早いと思った。

クロージング

初めて小ホールに移動して kwatch さんのO/Rマッパー話を聞く…んだけど !tDiary 会議が無事に終わって一気に疲れがでちゃって、あんまり話を理解できなかった。 あとでちゃんと読み返す。

その後は LT → Matz の自重しないプレゼン → 高橋さんのクロージングで締めくくり。 最後はみんなスタンディングオベーション。

RubyKaigi 2011

楽しく刺激的な時間に感謝。