«前の日記(2010-08-23 (月)) 最新 次の日記(2010-08-27 (金))»  

まちゅダイアリー


2010-08-24 (火)

iPhone アプリ iRubyKaigi 2010 で簡単スケジュール作成

今週末は RubyKaigi 2010 が開催される。 僕は 2007 年以来の参加だけど、セッション会場も増えてどれを聞こうか嬉しい悩み。 そんな RubyKaigi 2010 のセッション情報を見ることができる、 iRubyKaigi 2010 という iPhone / iPod touch アプリが公開されている。

THE BEAT GOES ON.: iRubyKaigi 2010がReady for Saleになりました

試しに入れてみたんだけど、これを使うと簡単に当日のスケジュールを組めてとても便利だった。

会場別の表示

まずはオーソドックスに、会場別のセッションを見る。

IMG_0002.PNG

セッション名をタップしたら、セッションの詳細(スピーカー、概要など)が表示される。 ここで、興味のあるセッションにどんどんスターを付けていく。 スターはセッション左側の☆をタップ。

スピーカー別の表示

スピーカー別にセッションを表示することもできる。

IMG_0003.PNG

こんな人も話すんだ、と会場別では見落としていたセッションを見つけることができる。 ここでも、気に入ったセッションが見つかったら、どんどんスターを付けていく。

お気に入りがスケジュール表に

ある程度スターを付けたら、メニューからお気に入りを選択する。 すると、そこには自分だけのスケジュール表が出来ている。

IMG_0004.PNG

スターを付けたセッションが時間順に表示されるので、自分の行動予定を立てることができる。 時間のかぶっているセッションもすぐに分かるので、どちらを聞こうか悩みながらスターを外してスケジュール調整。 tDiary 会議と Ruby1.9.2 は同じ時間なのね。

これだけで、簡単に自分だけのスケジュール表を作ることができた。 シンプルで使いやすいアプリ。 iPod touch / iPhone を持っている人はインストールするといいよ。 他のイベントでも使えると便利だね。