«前の日記(2008-01-08 (火)) 最新 次の日記(2008-01-10 (木))»  

まちゅダイアリー


2008-01-09 (水)

「オンナの建前からホンネを見抜く」に一言

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: オンナの建前からホンネを見抜く10問より。

問10 : 「一緒にゲームをやりたいな」

女の子から「マリオカート教えてー」ときたら、「じゃあロケットスタートの特訓からね」なんて返してはダメですぞ。

うん。これはダメ。絶対に。 基本的に「一緒にゲームをやりたい」っていうのは、別にゲームが上達するのが目的じゃない。 上手い人は「上手くなる喜び」を知っていて、それを他の人に教えたいって思いがちだけど、そこに落とし穴がある。 そうじゃなくて、二人で同じ体験をすることが目的なんだよね。別に上手くなくたっていい。 あんたの知能と戦略みしてみな?フルボッコにしてやんよ!という対等な立場の場合もある。 どっちにしても、「教えてー」というのは一種の甘え言葉で…(中略)

自動車の運転と同じで、横からいっぺんにいろいろ指摘されても楽しくないじゃん。 それよりも一緒にどこかに行くことを楽しんだ方がいいって。ホントに。 だいたい…(さらに中略)

10分経過

…って感じに、本題と全然関係ないところで自説を延々と述べていると、

問1 : 「かなりこだわってるよね」、または「詳しいんですね」

と言われたよ、という話。