«前の日記(2007-12-01 (土)) 最新 次の日記(2007-12-05 (水))»  

まちゅダイアリー


2007-12-03 (月)

プログラミングの勉強方法の勉強方法

こないだ書いたプログラミングの勉強方法の日記に反響があってちょっとビックリ。 特に「優しい文章」と言われたのが意外だった。全然自覚なかったので。

その日記にいいツッコミをいただいた。

いい人にめぐり合い、一流の人に触れるためには どうしたらいいのですか? てか、そこが一番重要なのでは?

確かにその通りだと思う。僕も知りたいくらい。 例のように自分の経験で言うと、周りにはプログラマが少ない環境だったので、こうやってずっと日記を書いていたのが大きかったと思ってる。 日記を書いていなかったら、WebAPIやRailsの記事を書くことも無かったし、ITpro ChallengeのLTにも出ていなかっただろう(ってか存在自体をスルーしていた気がする)。

そう考えると、「自分の知りたいことを書く」ってのは一つのポイントかもしれない。 書くためにアンテナを広げるようになるし、書くことで頭の中が整理されるし、間違っていたらツッコミを入れてもらえることもあるから。

Tags: memo
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
こんこ (2007-12-03 (月) 12:56)

自分はまだ、他人に色々きいたりする以前の状態なんだと思いました。<br>入門書で一通り勉強して、わからないことを自分で潰して理解を深めて見たいと思います。<br>あまりに初心者すぎてご迷惑おかけしました。<br>でも、本当にありがとうです!

こんこ (2007-12-05 (水) 06:21)

「プログラミングへの適性とか勉強方法とか」<br>の記事、ありがたく読ませていただきました><<br>自分でもブログを解説し、勉強中のプログラムを載せたりして勉強を公開して行こうかなと思っております。<br>自分で自分を整理する意味も含めて。<br>あまりの低レベル具合に呆れられるかもしれませんが(笑)、基礎を勉強したいので恥を忍んで…<br>まちゅさんもお暇なときに覗いてくれるとありがたいですw<br>「こんこさんが、プログラミング楽しい、と思える日が来るといいなぁ。」<br>なんて言ってくださって本当に感謝です!<br>そんな日が来るように、頑張りたいと思います!!

まちゅ (2007-12-07 (金) 14:28)

>こんこさん<br>ブログ開設に期待です。<br>あとで追記しようと思ってたのですが、いきなりブログは敷居が高い場合は、分からないことを非公開ブログやノートに書くのもアリだと思っています。少しでもお役に立てたようで幸いです。