«前の日記(2007-08-12 (日)) 最新 次の日記(2007-08-18 (土))»  

まちゅダイアリー


2007-08-17 (金)

Rubyの技術者認定試験

ITProより。Rubyの技術者認定試験が10月開始とのこと。

今回の認定資格により,企業が一定水準以上のRuby開発者を容易に集められるようにすることなどで,Rubyの一層の普及拡大を図る。

数年前に似たようなエイプリルフールのネタを見た気がする。まさか本当に実現する日が来るとはね。

はてなブックマークだと否定的な反応が多いみたいだけど、どっちの気持ちも分かるなぁ。 なぜかbanlistの話を思い出した。

banlist登場以前にも「なぞなぞによる選り好み」を行おうとしていた人はいた。けれども、それは、「自国民にですら間違うようなローカルカルトクイズ」などではなく、ゲーム内のちょっとした豆知識を出題し、回答出来た人だけで遊ぶ、という形でnoob(操作もままならない初心者)からゲームを守ろうと試みていた極めてローテクで効果の薄いながら、非常に良心的なものであり、今にして思えば正しくあれは古き良き時代だった。

一部のアンテナの高い人だけが集まる時期を過ぎて、たくさんの人が(仕事で)使うようになるとどうしても初心者問題は出てくる。 そこに何らかのフィルターは必要なんだろうね。 ただ、Rubyがその段階にきているっていう実感は無かったので、ちょっとびっくり。

Tags: Ruby

ITPro Challenge のライトニングトーク

何を勘違いしたのか、締切日を今日(17日)と思い込んでた。 本当は15日だった。 下手こいたー OTLと思っていたら、「ITpro Challenge!のブログ始めました」にこんな記述が。

ちなみに現在,ライトニング・トークスの発表者枠に2名の空きがあります。8月20日(月)まで追加募集させていただきます。なお,あとからお申し込みいただいた場合に応募者が多数だったときは小飼弾氏に選考をお願いする予定です。

慌てて応募。受かるといいなぁ。

Tags: memo