«前の日記(2007-07-31 (火)) 最新 次の日記(2007-08-03 (金))»  

まちゅダイアリー


2007-08-02 (木)

mixi と Twitter の違いって何だろう

mixi が閉鎖的とか馴れ合いとかでよく dis られているけど、みんな大好き Twitter との違いって何だろう、とふと思った。

  • Twitter も基本は SNS 。 follower / folloing あってこそ。
  • Twitter のつぶやきと mixi のたわいもない日記って似てない?
  • mixi の会員数も1000万人。ユーザ数(Read Only を含む)では Twitter < mixi では?

理由を勝手に推測してみる。

  • mixi で長文の日記を書くくらいなら blog がいい。
  • API が公開されていなくてつまらない。
  • 足跡が邪魔。

うーん。どれも決め手じゃない気がする。なんだろう。

Tags: memo
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
PoohKid (2007-08-03 (金) 06:26)

Twitterのオープン性は基本的に不特定の人に見せる前提で使用してるところだと思います。<br>mixiはシステム自体が閉鎖的に感じます。私はアカウントもってないので特にそう感じます。<br>利用してる人の多くは身近な人にしか公開しない前提(設定上アカウント所有者全員に公開していても)で使用しているのではないでしょうか?もしくはその意識すら無いとか。<br>でなければ実名登録したり犯罪自慢なんて出来ないと思います。<br><br>個人的な意見ですが「匿名性」よりも「閉鎖性」の方が健全な環境を阻害すると思ってます。<br>その閉鎖性の負の部分を多く感じるのでdisられてるのではないでしょうか。<br><br>もちろん健全なmixi利用者が大多数だとは思いますが(ふぉろー

ululun (2007-08-03 (金) 09:12)

同じです。「自分が所属したい」と思っているか「所属したくない」と思っているかの違いでしかありません。

まちゅ (2007-08-04 (土) 02:30)

>PoohKidさん<br>「友人のみ公開」とすることによる閉鎖性が原因ということですね。「見られている」意識が大切、と。<br>設定上は全体に公開しているのに、意識上は身近な人にしか向けていないというギャップが興味深いです。<br><br>>ululunさん<br>なるほど。その違いがどこから出てくるかが興味深いと思っています。

みの (2007-08-11 (土) 04:18)

Twitteもmixiもお友達まで設定できますからあまり変わらないかと。<br>単に、長文をかけるか、単文しか書けないかの違いだけのような気がします。<br>Twitterがゆるいといっても、mixiの中もゆるい人、グループはあります。<br>timelogってのもあって、Twitterとはまた少し、ユーザ層が違ってて面白いです。<br>毎週土曜日の21時からあるネットラジオとのタイアップはどくどくで、一度体験してみるのもいいですよ。

tosik (2007-08-11 (土) 09:07)

Twitterは気軽さが一番だと思いますよ。<br>What are you doing? という単純な誰でも答えれる質問に答えるだけ、というところから開始できるので、<br>ネタがなくなるということがほとんどありませんよね。<br>別にそのように使わなくてもいいです。ここが重要。<br>何も構える必要がないところがTwitterの気軽さを作っていると思います。<br><br>後は・・・決め手ではないかもしれませんが、<br>返事がなくても「まあいいか」で済ませれることかなぁ。

まちゅ (2007-08-16 (木) 21:22)

>みのさん<br>だとするとTwitterで友達限定にする人が増えちゃうと、同じようにdisられるかもしれませんね。<br><br>>tosikさん<br>「足あと」の有無は大きいかもですね。<br>Twitterのほうがログが増える傾向にあるので、全部は読んでられないんだろうって思える気がします。