«前の日記(2007-02-13 (火)) 最新 次の日記(2007-02-15 (木))»  

まちゅダイアリー


2007-02-14 (水)

めざましどっち

任天堂からのバレンタインプレゼント。

家に帰ると Wii が青く光ってた。 バーチャルコンソール配信ミスのお知らせかな…と思っていると、みんなで投票チャンネルという新しいチャンネルの配信のお知らせだった。 2択の質問に答えるという単純なものだけど、なんだか面白そう。 子どものいる家庭にはウケそうな気もするが、Wiiを毎日起動するためのキラーアプリとなるか?

あとは、チャンネルの起動時間がもう少し短くなればなぁ…。

Tags: wii Life

はてなブックマークを本気で使う

自分へのバレンタインプレゼント。

はてなブックマークはたまに使っているけど、使ったり使わなかったりとなんだか中途半端な感じだった。 以前チェックしたページでもブックマークしていないので、結局もう一度 Google で検索してそのページを探す羽目になったりしている。 これじゃ意味がないということで、本気ではてなブックマークを使うことにする。

普段からちゃんと使えている人にとっては、たぶん今更な内容。

基本方針

中途半端に使っていてもダメなことに気がついた。 自分が必要とする情報は、はてなブックマークで探せるようにしないとダメだ。 なので、とにかく何でも突っ込むことが大切。 コメントを付けるとか付けないとか、アルファブックマークとか関係なく、あくまで「自分のため」のブックマークと考える。 (まぁ、「自分のためのブックマーク」がたくさん集まって、ソーシャルブックマークになるんだろうけど)

んで、大切なのは入力と出力をしっかりすること。

入力

まずははてなブックマークへの入力を整理する。

Bookmarkletを用意しておいて、いつでもブックマークできるようにするのは基本。 本当はキーボードのショートカットキーで Bookmarklet を起動したいけど、やり方が分からない…。 Sleipnirならできそうだけどね。

RSSリーダー (livedoor Reader) のブックマークもはてなブックマークに設定。 こっちの運用方針も決めた。

  • 気に入ったのがあればクリップボタンか Bookmarklet ではてなブックマークに登録する。
  • 気になるけど後で読むものはピンを立てる。
  • ピンを立てたものは後で定期的に開く。二度と読まないもの以外はブックマークに登録する。

とりあえずピンが80くらいあったのを、どんどん開いてブックマークに追加していく。 でもまだ残りが55もある。 これはlivedoor Readerの話になるけど、本当はピンを立てたものも、他の未読記事と同じインタフェースで読みたい。 わざわざタブで新しく開くのは面倒なのよ…。

とまぁ、ホントはもっと効率化したい(Bookmarkletを駆使して、ワンクリックで登録まで完了させるとか)けど、とりあえずはこれで運用。

出力

次は出力。 いくらブックマークに登録しても、使わないと意味がない。 ちゃんと使わなければ本気で登録しなくなりそうだし。 ということで、2つほどやってみた。

  • 自分のブックマークをRSSリーダーに登録(振り返り用)。
  • Sleipnirの検索バーをカスタマイズし、自分のブックマークを検索できるようにした。

特に後者が重要。 あのページどこだっけ?と思ったときに、検索バーにキーワードを入れてすぐに取り出せるのは便利。

これでちゃんと登録するモチベーションもあがる…かな?

Tags: hatena

デブサミ 2007

IT戦記の人 (amachangさん) の講演だけ、ピンポイントで聞いてきた。 資料は後ほどアップしてくれるそうなので、講演の詳細は省略。

とても面白い講演だったと思う。 amachang さんの講演はなぜ面白いのか。 頭の中にはもやもやとした考えがあって、それが僕の質問(JavaScriptを学ぶお勧めの方法は?)や、講演後にお話ししたことにも関係しているんだけど、うまくまとめられない。一言で言うと、「経験に裏打ちされているから」かな。 あとで箇条書きでここに追記するかも。

やっぱりJavaScriptはワンボックスタイプの軽自動車かなぁ。 シンプルで軽くて遅くて、それだけ乗り手の自由も多いという。

Tags: memo