«前の日記(2006-04-03 (月)) 最新 次の日記(2006-04-09 (日))»  

まちゅダイアリー


2006-04-08 (土)

横浜駅周辺

今月からしばらく、かなりの頻度で横浜に通うことになった。 時間があるときに駅の周辺を散策しているんだけど、横浜駅の付近は本屋が充実してる。 東口の丸善もいいけど、お気に入りは西口の有隣堂。 最初に行った時は気づかなかったけど、ここは店舗がいくつかに分かれている。 コンピュータ関係の書籍は、地下街の奥のほうにあって少し見つけにくいんだけど、なかなか充実した品揃え。 店頭にはRails本Haskell本が並んであった。 それほど広くない店内なのに、The Art of Computer Programmingも普通に並べてあった。 いつかは読んでみたいな…。

諸般の事情でプログラミングと数学の基礎を身に付ける必要が生じているので、Code Complete (上下巻) とプログラマの数学を購入。 Code Complete は比較的ニュートラルな視点から書かれていていい感じ。 特定の開発手法や特定のプログラミング言語にとらわれずに、客観的に書くのは難しそうなのに。 プログラマの数学は、しばらく数学と縁がなかった自分に対する、リハビリ用、もしくはアイドリング用。 扱うトピックはそれほど難しいものではないけど、基礎的な考え方を(楽しく)学べそう。

衝動的に Haskell 本を買って Haskell を試してみたくなったけど、今の自分のキャパに収まらないと思ったので、少し保留。 試すにしても、来週の情報処理試験が終わってからだろうな。

Tags: Life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
shino (2006-04-09 (日) 01:11)

トーヨー街のコンピュータ書籍売り場のもう少し奥にある韓国料理屋さん、小さいながらも本格的ですよ。

まちゅ (2006-04-10 (月) 03:33)

おおっ。ありがとうございます。<br>今度、行ってみますね。