«前の日記(2005-08-08 (月)) 最新 次の日記(2005-08-10 (水))»  

まちゅダイアリー


2005-08-09 (火)

Flickr プラグイン (3)

American Village (3)

Flickr プラグインに前の日記に書いていたキャッシュ機能と、設定画面を追加した。さらに、日本語タイトルへも対応。 おおむね形になってので、ここで改めて公開。

プラグインの概要

Flickr.com にアップした写真を日記内に表示します。

{{flickr '22379667', 'small'}}

のように記述すると、 Flickr の画像ページへのリンクを含んだイメージを表示します。

このプラグインを使うには、 Flickr のアカウントと Flickr API Key が必要になります。API Key は Flickr Services から取得できます。

第二引数の画像サイズ (small) を省略すると、設定画面にてあらかじめ指定したサイズで表示されます。

その他の機能

  • 携帯から日記を見るときは、画像へのリンクを表示します。(画像そのものは日記内には表示しません)
  • Flickr API から取得したデータ(XML形式)は、 "#{@cache_path}/flickr" にキャッシュされます。

ダウンロード

下記の場所から取得してください。 日本語の文字コード変換に、kconv もしくは uconv を使用します。 Ruby 1.8以降であれば動作すると思います。

追記 (2005/08/11)

地図表示に対応した新しいバージョンを公開しました。

Tags: tDiary

Flickr プラグイン (4) - Google Maps 連携

bamboo

公開したプラグインに手を入れて、写真に位置情報のタグ (geottaged という) が埋め込まれていた場合は、 Google Maps へのリンクを表示するようにした(公開はまだ)。

これで、先日の日記で懸念していた Geobloggers が突然サービスを終了した場合でも、タグ付けは無駄にならなくなる。 あとは、位置情報の埋め込みを楽にできればいいんだけど、そのためだけに Firefox + Greasemonkey を入れるのもなぁ…。 「ベータがとれるまでは恐くて使えない」ってのもあるみたいだし。

追記

Google Maps へのリンクにするよりも、日記上に直接地図を表示できた方がインパクトあるよなぁ…。

追記 (2005/08/10)

日記上に直接地図を表示するようにしてみた。

Tags: tDiary

Sleipnir 2.00 beta2.1

Sleipnir の更新通知でベータ版が公開されていることをしる。 半信半疑ながら試しに入れてみたけど、これはもう常用できるね。 以前の版では使えなかったマウスジェスチャーも実装されてる。

動作もこれまで以上に軽快になっているし、乗り換え決定。

…MM/memo 用の Bookmarklet が動作しない気が。

Tags: memo