«前の日記(2004-07-30 (金)) 最新 次の日記(2004-08-01 (日))»  

まちゅダイアリー


2004-07-31 (土)

本棚.org と amazon.com

本棚.orgの掲示板にて、 「Web書店へのリンクがリアル店舗を圧迫している」との意見があった。 (関連リンク

僕自身は、ネットで面白そうな本を見つけたとしても、 実際には書店で買うようにしている。 中身を確認しないで買うのが不安なのと、 ネットだと際限なく買ってしまいそうで怖いというのがその理由。

たぶん、今後ネットで買うことがあるとしても、 普通の書店ではなかなか見つけられないような専門書(Ruby関係に多い^^;)を買うときか、 投げ銭としてのアソシエイトを使うときくらいだろう。 だから、書籍を紹介しているサイトからamazonなどへのリンクは、 僕にとっては「その本の情報が得られて便利」程度の重みしかない。

もちろん、僕自身の話だから一般化できるわけじゃないんだけど、 一般書はリアル書店、専門書はWeb書店といった住み分けが できるんじゃないかなとは思っている。

また、それとは別に本棚.orgを見ていて思うのは、 書籍のデータベースはネットのインフラとして重要なものになっているということ。 それを一企業に依存していて大丈夫か、というのは気になるところ。 今のところはアソシエイトの効果で、うまく回っているけど。

Tags: memo

AreaEditor その後

先日の日記でAreaEditorのエディタとして EmEditor Standardを使うことにすると書いた。 その後しばらく使っていて気がついたんだけど、 これはシェアウエアだったみたい。 ここ数日は、AreaEditorから起動するたびに、 「登録のお願い」が画面に出てくるようになってしまった。

すでにメインのエディタはViViに決めている以上、 日記を書くためだけに購入する気はない。 代わりのエディタを探さないとなぁ。 エディタのウィンドウサイズを変えても、 ちゃんと画面右端で折り返してくれることだけが条件なんだけどね。

Tags: memo

花火 - 浦安市 第26回納涼花火大会

今年初めての花火大会に行ってきた。

Tags: Life