«前の日記(2004-05-03 (月)) 最新 次の日記(2004-05-06 (木))»  

まちゅダイアリー


2004-05-04 (火)

Sasser ワーム

Windowsの脆弱性 (MS04-011) を狙ったワームが出現しているみたい。 昨年のBlasterのように、ネットに接続するだけで感染するタイプらしい。 今のところ、日本では被害が出ていないのは連休のおかげか。

企業内などに未対策PCがあると、連休明けに一気に感染が拡大する可能性があるとして厳重注意を呼び掛けている。

今回はテレビのニュースでも報道していて、そのことはいいことだと思う。 ただ、具体的にどのような対策を取ればいいかの情報が見つけられない。 (副作用がある)パッチを適用すればいいのは分かる。けど、そのためにネットに繋いだ瞬間にワームに感染してしまうんじゃないかな? Blasterのときがそうだったように。

とりあえず思いつくのはこんな手順。 最初の1ステップができないとどうしようもないけど。

  1. 安全なルートでパッチを入手し、USBメモリに格納
  2. ネットワークケーブルを抜いた状態でPCを起動
  3. パッチ適用の有無を確認し、未適用であればUSBメモリに格納したパッチを当てる

それから、ネットに繋げないということは、メールもWebも使えないということだから、ウイルスに関する情報の入手・周知も大変。 連休は明日まで。さて、どうなることやら。

Tags: memo