«前の日記(2004-04-18 (日)) 最新 次の日記(2004-04-20 (火))»  

まちゅダイアリー


2004-04-19 (月)

ISPのメールサーバをBackup MXに

自宅にメールサーバを構築したんだけど、万が一サーバが落ちていたらメールが届かないという心配がある。 そこで、ISPのメールサーバをバックアップ用に使うことを考える。 通常は自宅のメールサーバにメールが届くが、サーバが落ちている場合はISP側にメールを受信しておいてもらうのだ。

まず、DNSのMXレコードを編集し、自宅のサーバを優先度10, ISPのメールサーバを優先度20としておく。 これで、自宅のサーバにメールが届けられない場合は、ISPのメールサーバにメールが届くようになる。

ISP側に届いたメールは、fetchmail を使って定期的にチェック・受信する。 その際、fetchmailrcを以下のように設定することで、ローカルの Postfixへ配送するようになる。

poll someone.example.com
  user machu pass dummy is machu here

また、.forward に

| /usr/local/bin/scmail-deliver

と書いておくことで、振り分けプログラムであるscmailを呼び出すこともできる。

単一のユーザの場合はこれでいいんだけど、あとはtmlとの連携を考えないとなぁ。 メールサーバ上のユーザ名とローカルのPostfixに渡すユーザ名を自動的にマッピングできるといいんだけど。

Tags: Gentoo

結城浩のWiki入門

Wikiを知らない人から「Wikiって何?」と聞かれたときに、一言で説明するのはなかなか難しい。 インターネットでも WikiEngine の説明や、 Wiki の活用方法についての情報はよく見かけるけど、Wikiそのものについて分かりやすく説明しているところはあまり無い気がする。

と思っていたら、結城さんのWiki本の1章がPDFで公開されていた。 これはWikiを知らない人に説明するのに最適な文書じゃないかな。 「はじめに」だけでも読む価値が十分にある。

素晴らしい文書を公開してくださった結城さんに感謝します。

Tags: memo
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
うえち (2004-04-20 (火) 00:50)

ISPのサーバは machu.jp 宛のメールを受け取ってくれるのですか?

まちゅ (2004-04-20 (火) 00:58)

ちょっと前提を省略しすぎていたので、後で追記しますね。寝ぼけながら書いちゃったので失敗したなぁ。