«前の日記(2004-01-28 (水)) 最新 次の日記(2004-01-30 (金))»  

まちゅダイアリー


2004-01-29 (木)

500 Server Error

また、トップページにてServer Errorが出るようになった。XREAへの設置でnph化してあるのに、なんでだろう。

「本日のリンク元強化」プラグインでリンク元置換の操作をしたことが影響しているのかな?日記を追記したらでなくなったので、キャッシュが影響しているのかも(憶測)。

追記

日ごとの日記から「編集」*1しようとすると、エラーとなる模様。今のところ再現率は100%。

Output of script follows:
=====================================================
: [BUG] unknown node type 0
ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i686-linux]

「追記」経由だとちゃんと更新できるから、それほど実害はないですが。

追記2

キャッシュを削除したら、エラーがでなくなった。

Tags: tDiary

*1 URLは update.cgi?edit=true;year=2004;month=1;day=29 のようになる

プレビュー機能

BitChannelRequestに要望を出したら、BitChannelToDoに採用していただけた。 って、要望を出すだけでなく、ちゃんと貢献しないと < 自分。

Tags: BitChannel

メニューの分類

あおきさんのWikiのメニューより。

BitChannel の仕様を策定するときにいろんな Wiki をまわってリサーチしたんですが、メニューがてんでばらばらなのにはウンザリしました。

僕も、Wikiに慣れるまでは「メニュー」という概念がピンと来なかった。初めてWikiサイトを訪れたとき*1は、一瞬パニックになったのを覚えている。おそらく、本当に初めての人向けの情報をHelpに載せたほうが親切なのだろう。

BitChannelはメニューがコンパクトなので、一見さんでもそれほど困惑しないんじゃないかな。右上という、目につきにくい場所に配置しているのも正解だと思う。ついでに言うと、メニューが英語表記なのも目につきにくい要因かもね。

で、BitChannelのメニューを少し修正してみた。Wikiのメニューは、EditやHistoryなどページを対象としたものと、ListやRecentなどサイトを対象にしたものが一緒になっていて、これがメニューの可読性を下げている気がする。なので、メニューを二段にして、それぞれを分離してみた。ついでにtitle属性を使い、ポップアップで「ページを編集する」といった日本語表記がでるようにした。 こうやって見ると、History, Annotate, Diffが機能的にかぶっているかな?特に、DiffはHistoryに含まれているので、メニューから削除してもいいかもしれない。あ、でも、頻繁にページを見る人はDiffがあったほうが便利かな。

どちらにせよ、こうやって独自のメニュー構成にしてしまうと、ますます訪問者の混乱を招くような気がしてきた・・・。とりあえずはしばらく様子をみてみよう。

Tags: BitChannel

*1 確か、Google経由でPukiWikiのサイトへ行った