at posts/single.html

iTunesの曲やビデオをリビングで再生したい (1) AppleTVを購入

iPodを使っていたころの名残で、自宅のCDは全部 iTunes で管理している。 これまではリビングにPCを置き、PCとテレビはHDMI、PCとミニコンポはステレオケーブルで接続していた。 ただ、年末に引っ越してPCを別の部屋に置くことになり、これまでのようにリビングでPC内の曲やビデオを再生できなくなっていた。 引っ越しも落ち着いたので、そろそろ対策を考える。

要件

  • 曲やビデオはPC上で管理する(音楽はiTunes使用)
  • ミニコンポはPioneer FILLをそのまま使いたい

有線での接続

これまでと同じような有線 (HDMI, ステレオケーブル) での接続は、取り回しが面倒なので却下。

AirPlay対応オーディオの購入

DENON RCD-N7のようなネットワークオーディオがあることを知った。 でも、AirPlayに対応するためには、5,250円払ってアップデートする必要がある。 オーディオ本体も安いものじゃないし、買い換えるメリットを感じられなかった。

AirMac Expressの購入

AirMac Expressを使えば、iTunesからAirPlay経由でオーディオに音楽を送れる。 ビデオは、PS3 Media ServerからPS3経由で送ることで代用可能。 妥当な案だけど、すでに無線LANルータを持っているのにAirMac Expressを買うのはちょっともったいない気がした。

Apple TVの購入

AirMac Expressとほぼ同じ値段(8,000円前後)で買える。 どうせなら、こっちのほうが面白そうという理由で、Apple TVを買うことにした。

続く。

関連する日記