at posts/single.html

Android のアドレス帳と写真を「向こう側」で管理

Android携帯に乗り換えてから8ヶ月。 もうすっかり、スマホ無しでは生活できないようになってきたので、ここでさらにgoogleへ魂を売り払うことにした。

アドレス帳をGMailと同期

これまではPCでもGMailのアドレス帳を使っておらず、スマホでもdocomoアカウントにアドレス帳を登録していた。 でも、GMailと同期することでWebでアドレス帳を編集できるようになることを知って、アドレス帳をdocomoアカウントからgoogleアカウントへ移行した。

  1. スマホにてdocomoアカウントのアドレス帳をSDカードへエクスポート(vCard形式)
  2. SDカードのデータをPCへコピー
  3. PCからGMailへアドレス帳をインポート(スマホへも自動同期される)
  4. GMailにてアドレス帳をCSV形式でエクスポート(バックアップ目的にDropBoxフォルダに保存)
  5. スマホにてdocomoアカウントのアドレス帳を削除

元々、携帯から移行したアドレス帳だったので、氏名のデータが「姓」の欄に入っちゃったけど、とりあえずは普通に使えてるからいいか。 1つ困ったのは、インポート前にGMailのアドレス帳を空にしたら、Google+のCircleまで削除されたこと。 まさかGMailのアドレス帳とGoogle+のCircleが連携しているとは…ちょっと怖いね。

写真をPicasa Webに自動同期

スマホで撮った写真をわざわざPCに取り込むのが面倒だったので、Picasa Webと自動同期することにした。 もともと、写真を撮るときはデジカメがメインで、スマホで撮る機会はあまりないので、自動同期のほうが都合がいい。 (デジカメの場合はいったんPCに取り込んで、不要な写真を削除したい) こちらはGoogle+のAndroidアプリを入れて、自動同期の設定をすればOK。 知らずにONになっていると怖い機能だけど、分かって使うのは便利。

自覚しながらも、だんだんとGoogleにロックオンされていってる。 もちろん、逃げ道は用意しているけど。(メールは独自ドメインだし、メインの写真はflickrにアップしている)

関連する日記